児童集会(読書クイズ:図書委員会)(1)

 今日の児童集会は図書委員会から読書クイズがありました。読書に興味を持ってもらうために、いろいろな視点で工夫された問題が出ていました。
 子ども達も、問題が出たり、解答が出たりするたびに、「そうやんなぁ!」や「えぇ本当?」と納得や驚きの声が上がり、とても盛り上がりました。


 問題に出てくる絵本や、物語の題名に「知ってる本や!」とか、「面白そう。」といった声も聞かれ、集会を通して読書に興味を持ってくれた人もたくさんいたように感じました。


 読書週間もあと一週間です。ですが、読書週間が終わっても、図書館は決まった時間に開いていますので、本を読む習慣を続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間(11月6日:読書タイム読み聞かせ 2回目)

 読書週間の取り組みとして、図書委員会から紙芝居の読み聞かせ(2回目)がありました。前回同様、どの教室も集中して聞いていました。
 終わった時には、自然と拍手が出ていて、気持ちの良い一日のスタートとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ことばのひろば(月々の言語活動:3)

続きです。回文も考えています。
画像1 画像1

ことばのひろば(月々の言語活動:2)

子ども達は、一生懸命考えて書いています。今回も、楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばのひろば(月々の言語活動:1)

画像1 画像1
 職員室に向かう階段を上がってすぐの掲示板には、毎月お題を用意して、書き込むことができる工夫したカードを置いて、子ども達が「ことば」について楽しく考えることができるようにしています。10月は紅葉カードにことば遊びを書き込むようにしました。
 参考になる本も用意しています。休み時間になると、掲示板の前に集まって、考えながら書き込む子ども達の微笑ましい姿が見られます。
 身近に楽しく「ことば」について考える場所を作ることで、「ことば」を受け止め、発信する力の育成につながっていけば幸いです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 公開授業
11/18 代休
11/19 こころの劇場(6年)
11/20 全学年4時間授業
11/21 小小連携(4年)
11/22 三校合同芸術鑑賞会(5年)

学校だより

学校評価

学校協議会

本校の研究(がんばる先生等)

校長経営戦略支援予算(加算配布分)

運営に関する計画

通学路交通安全マップ