☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

<5年生>海と山、どちらに近い川?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)、

5年生の理科では「流れる水のはたらき」について学習しています。
本日の学習課題は
「海か山、どちらに近い川かを見定めよう」でした。
子どもたちは、海に近いのか、山に近いのかを見極める視点として、8つの項目をみつけだしました。
幅、速さ、深さ、温度、曲がり方、周囲の様子、色、石のようす です。
中には「魚の種類も違うんじゃ…」という意見もありました。
とても面白い発想です。

最後には、今学習している、流れる水のはたらきの3つである
「しん食」「運ぱん」「たい積」が自然でどのような現象を起こしているのかを知りました。
子どもたちからは「おぉ〜」という驚きの声が上がっていました。

交通安全教室4 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

交通安全教室3 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

交通安全教室2 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

交通安全教室 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)

7日の事故数
135件

赤は止まる
黄は止まる
青は右左みて渡る

路側帯を歩いてね。

お話してくれたことを
実際の演技でしてくださいました。

渡ってる最中に点滅になったら
早歩きで渡ってね

巻き込み事故に気をつけてね!

を教えてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)