3・4年 秋の遠足朝に激しく雨が降り、日中の天候が心配された中、雨に降られることもなく海遊館までたどりつくことができました。 海遊館は、他の学校や観光客も多く、とても混雑していましたが、子どもたちは3・4年生のたて割り班で分かれ、スムーズにまわることができました。各班長がしっかりとまとめ、仲良く館内をまわることができました。 また、実際に生き物を触るコーナーもあり、楽しんで生き物と触れ合っていました。 お弁当も天候に恵まれ、予定通り外で食べることができました。港を通る船を見て子どもたちは感激していました。 地下鉄やバスを乗る時には、一人一枚ずつカードをもって改札を通ったこともよい経験になったと思います。 学校に戻ってからは、海遊館クイズを解きました。海遊館を一緒にまわった班に分かれ、協力して100点を目指して頑張りました。 3・4年生でたくさん関わりをもつことができた遠足になりました。 研究授業2年
10月25日(金)
24日に2年の学級で研究授業を行いました。 校内の先生以外にもお客さんがたくさん来て、 子どもたちはとても張り切っていました。 なかにはちょっぴり緊張している子も。 題材は、 あまんきみこ作の「名前を見てちょうだい」 大切なぼうしを返してほしいえっちゃんと 大男が対峙する場面です。 学年の先生チームで力を合わせて作った 情景をふくらませる様々な掲示物。 子どもたちはわくわくしながら授業に 臨んでいました。 そして、生き生きと活躍する様子が見られる 授業となりました。 授業の進め方や指導のあり方などについて研修を 深める研究討議会では、 大成小学校の井上博之教諭よりご助言をいただき ました。 また大阪教育大学の木原俊行教授よりのご指導も いただきました。 かわいい2年生が登場人物になりきって 物語世界に入り込んでいる様子に、 こちらも笑みがこぼれる授業でした。 明日からの授業づくりに研修の学びを 生かしていきます。 栄養指導 4・5年
10月24日(木)
今週は4年生と5年生で栄養指導がありました。 指導くださったのは、平尾小学校の栄養教諭の 年見先生です。 4年生では「野菜について考えよう」 ということで、野菜のはたらきに ついて考えました。 野菜には、 (1)血がサラサラになる。 (2)おなかをそうじし、べんぴをふせぐ。 (3)かぜをひきにくくする。 という働きがあることを教えてもらいました。 ちなみに1日に必要な野菜の量は300グラム だそうです。 5年生は高学年らしく食料自給率の観点から 栄養学習をしました。 10年後、20年後、30年後の未来を 考えたり、2025年の食糧自給率を考えたり。 最後の「わたしのアクション宣言」では、 〇食べ物をそまつにしないようにする。 〇きゅうしょくで食べのこさずおかわりする。 〇国内産の物をたべて農家の人をおうえんする。 などの意見がありました。 栄養のバランスをとるために、これからも 意識して野菜を摂るようにしたいですね!! 中学校体験〜部活動その2〜
中学校体験での部活動のようすです。
中学校体験〜部活動その1〜
中学校体験での部活動見学では
剣道部 男子バレー部 男子バスケ部 家庭科部 吹奏楽部 野球部 女子バレー部 美術部 茶道部 男女ハンド部 囲碁将棋部 の部活を見学しました。 「一つ一つの部活に入っている人たち が一生けん命やっていて楽しそうでした」 という感想がありました。 |
|