今日の給食 11月21日(木)
11月21日(木)のこんだては「牛肉の香味焼き、ケチャップ煮、うずら豆のグラッセ、黒糖パン、牛乳」です。
うずら豆はいんげん豆の仲間で、うずら卵のような模様があります。グラッセは砂糖やバターで照りやツヤを出して煮つめた料理です。豆を熱湯につけて戻した後、柔らかくなるまで1時間以上煮てから砂糖、バター、塩で味つけします。豆は苦手な児童が多いですが、今日はいつもの煮豆と少しちがった洋風の味つけで、おいしい、とおかわりしている児童もいました。 3時間目の「2年生の教室」
11月21日(木)3限、「2年生の教室」をまわりました。2年生は3クラスで、各クラスの在籍は28〜29人で、教室の後ろは余裕があります。
1組は「図書の時間」で、図書館で静かに本を読んでいました。本を返しに行く時も、静かに歩いて物音を立てないように気を使っていました。 2組は「道徳の時間」で、「おじさんからの手紙」の授業で、まわりの人のことを考えようという学習でした。3組は、ちょうど「生活科のテスト」の真っ最中でした。 今日の給食 11月20日(水)ごぼうは食物繊維が多く、かみごたえのある野菜です。よくかんで食べると、食べすぎを防ぐ、消化、吸収がよくなる、脳の働きをよくする、などの効果があります。かみごたえのある食べものは、食物繊維の多い野菜や海そう、きのこ、いか、たこ、こんにゃく、牛肉や豚肉などがあります。調理法や切り方によってもかみごたえが変わります。やわらかいものだけでなく、かみごたえのある食べ物もしっかりかんで食べる習慣をつけたいですね。 2019 チリモンをさがせ(2) ≪3年生≫
みつけたチリモンの名前を「チリモンずかん」【写真左】で調べて、魚のなかま、エビ・カニのなかま、タコ・イカのなかまに分けていきました。珍しい伊勢エビやシャコのなかま、超レアなオコゼの赤ちゃん【写真右】もみつけました。
最後は分類したチリモンを「チリモン・コレクションカード」に木工用ボンドで貼りつけていきました。子どもたちにとっては初めてのチリモンさがしで、身近な海の生き物に興味をもったことでしょう。 2019 チリモンをさがせ(1) ≪3年生≫最初に多目的室で、カタクチイワシの取り方やチリメンジャコ(シラス干し)ができるまでのお話がありました。その後、各教室でお皿にひろげたチリメンジャコに隠れているチリモンを、ルーペとピンセットでさがしていきました。 |
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