校内研究授業 2年 国語 技術国語は「平家物語」の学習です。 1つ1つの言葉の意味をつかんでいきます。ICTを活用して、平家物語に関わる琵琶法師や時代背景を解説する動画を視聴しました。 技術は「プログラミング」の学習です。 教材を使い、初歩のプログラムを組んでいきます。キャラクターに意図した動きをおこなわせるために1つ1つプログラムを重ねていきます。 「よくわかった」「学ぶことは楽しい」そのように感じることはできたでしょうか。子どもたちがそう感じることのできる授業を、教員の努力だけではなく、教員と子どもたちの協働でつくりあげていきたいです。 花苗の生育生き物を育てるということは難しいことだとあらためて感じています。水ひとつにしてもあげすぎもだめ、あげなくてもだめ。肥料も同じ。日がよくあたるように場所を動かしてあげることも時には必要になってきます。何よりも状態をよく観察することが大切です。---学校の営みもまた同じだと感じました。 成育が芳しくない苗たちはなんとかもちなおすでしょうか--- 第2回進路説明会今回の説明会では主に、今後のスケジュールや今年度の入試のしくみについて、出願の方法等についての確認がありました。特に近年、私立高校は様々な出願方法があります。保護者の皆様には、志望する高校の出願要項を事前に十分確認していただくようお願いいたします。 3年生は来週に進路懇談会があります。懇談会までにお子さまとよくお話しください。よろしくお願いします。 授業参観今日は、お忙しい平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。保護者の皆様はどのように感じられたでしょうか?「わかる」「学ぶことが楽しい」と感じていただけたようなら幸いです。 つづいて「進路説明会」をおこないます。 多様な進路があり、入試のしくみは複雑で、学校の名称変更や統合がおこなわれ、保護者の皆様が中学校卒業後の進路選択を経験されたころとはすっかりと様子が変わっていることと思われます。希望する進路を獲得するために子どもたちがしっかりと考え努力することはもちろん大切ですが、保護者の皆様にもご理解のうえしっかりとサポートをお願いしたいと思います。 理科の授業教室で、水素を燃やしました。 燃えた後に「ぼっ」と音がしました。 |
|