4年生 算数 大きな面積の単位

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火)の3時間目に算数で1平方メートルについて学習をしました。1平方メートルの広さの新聞を作り、何人乗れるのか試してみました。児童17人と大人2人乗ることができました。
 子どもたちは1平方メートルの広さを体感することができたので、これからの学習に活かしてもらいたいと思います。

4年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(水)の3時間目に栄養教諭の先生に来ていただき「おやつについて考えよう」を学習をしました。普段、何気なく口にしているおやつや炭酸飲料水には、さとうがたくさん入っていることが分かりました。食べすぎてしまうと心身共に悪影響を及ぼすことを知り子どもたちはびっくりしていました。
 4-1組ルールを作りましたので、子どもたちに話を聞いてみてください。また、ご家庭でも実践していただけたらと思います。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養バランスの取れた献立を考えて、調理実習をしました。おかずを2品調理し、1つにジャガイモを使った献立にしました。ジャーマンポテトや、ツナポテトハンバーグなど、班で相談して献立を決めていました。手際よく協力しながら調理し、おいしく食べることができました。ぜひ、ご家庭でも一緒に作ってみてください。

3年生 栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養指導の先生に来ていただき、牛乳について教えていただきました。牛乳には、カルシウムとたんぱく質が含まれていることや、1日2本牛乳を飲むとよいこと、カルシウムが摂れる食べ物などについて学びました。

4年生 理科 ものの温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)の5時間目に理科で「ものの温度と体積」の学習をしました。今日は丸底フラスコに丸いスポンジで栓をし、お湯につける実験をしました。子どもたちは「栓が飛ぶ」「栓は飛ばない」と予想が2つに分かれました。
 また、へこませたプラスチックの容器をお湯に浮かべ、中の空気をあたためるどうなるのか、も実験しました。
 子どもたちは小さな変化も見逃すことなく、しっかり観察したり、予想しあったりしながらより一層学習が深まりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 つくみなタイム
代表委員会
11/26 口座振替日
11/28 見守り隊交流会

学校評価

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標

交通安全マップ