がんばる子どもたち!電車の中は0の声!みんながんばって守ろうとしています!ついしゃべってしまう子どももいますが、お互いに声を掛け合いやり遂げようとしています! 行ってきまーす!とってもいいお天気です!子どもたちは元気に出発しました!浜寺公園へ行ってきまーす! ユニカールって何?花の町の青少年指導員連絡協議会のみなさんが、子どもたちのために「ユニカール体験と焼きそば」を開催してくれます。詳しくは、本日配付のお手紙をご覧ください。 ユニカールとは、体育館でできるカーリング?のようなものです。 どんな体験になるのか楽しみですね。 みなさん!奮ってご参加ください。 春が待ち遠しい!管理作業員さんたちが鉢植えの手入れをしています。聞いてみると、なんと!入学式のころに見頃になるであろう花たちを育てています!来年の春をイメージして、そこで咲き誇る花の生命の強さに感動しました!さらに、そのために今から育て上げようとする教職員の力に感銘しました! 学校は教員だけでは成り立ちません!あらゆる職種の大人が見えないところで、子どもたちのために動いています! だからこそ、「すべての教職員ですべての子どもを見守るチーム」が桜小学校のめざす大人像なのです! プログラミングの学び!「正多角形のひみつをみつけて、スクラッチで描こう」が今日の課題です! 子どもたちはタブレットでスクラッチというソフトを使って、図形づくりにチャレンジします! この単元は来年度から始まるプログラミング学習の必須単元のひとつです! それぞれの図形の一つの内角の大きさを調べ、そこから回す角度をみつけて、スクラッチでプログラミングしていきます。 教科書からだけで、図形の特徴をイメージするよりも、実際に作図すること、しかも線を引いたり、角度を測ったりせずに、タブレット上でアイコンを動かしながらすることで、子どもたちの五感に訴えることができます。 さらに、そこから正多角形の内角や回す角度の規則性を見つける子どもたち! タブレット操作を巧みにする子どもたちを見ていると、大人もがんばらないとと思いました! |
|