おいしそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月29日(火)3年 図画工作
子どもたちはいよいよ作品展に向けての学びが始まっています!
「パフェ王国でパーティーしよう!」をテーマに子どもたちは空想の世界を広げていきます!実際のパフェの映像を見て、「すごーい!」「おいしそうー!」と興味津々!自分なりの自分らしいパフェをつくります!どんなパフェができるか楽しみですね!

これてもいいんちゃうん?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月29日(火)3年 算数
子どもたちは今、小数点と格闘しています?小数点のある数字のたし算にチャレンジする子どもたち!
「0.5たす0.3は?」この答えがどうなるかな?考え方を考えます!
「位ごとに計算すれば!」
「小数を整数にしてから計算して、小数に戻せば!」
「0.1の何個分で考えれば!」と
子どもたちはいろんな考え方を考えました!ここが算数のおもしろいところ!答えはひとつだけれども、答えに行き着く道は人それぞれ!そんな中でも算数で大切なのは、「より早く、より正確に」です!自分なりのやり方も大事だけれど、友達の考えから新たな発見をすることも大事!だからみんなで学び合うんです!

だいたいやね?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)4年 算数
およその数を学習する子どもたちは620かける39について自分の考えを持ちます!「上から1けたの概数」で求めるならどうなるかな?子どもたちは四捨五入も使って、概数を見積もります。
「600かける40」と見積もるものの、その答えを出すときに、意見が分かれました。「6かける4で24、24に0を3つつけて、24000です!」という子もいれば、「60かける4で240、240に0を2つつけて、24000です!」答えは同じでも考え方が違いました!これがおもしろい!それぞれにその理由を発表します!
コナンの犯人判明場面を演じながら、楽しく00の正体をあばく子どもたち!100のかたまりや10のかたまりを意識できればクリアーです!

学びは楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)4年 理科
「空気と水」目には見えない空気の存在を知るための実験道具を使って、子どもたちは知的好奇心を高めます!
運動場から「ポン!ポン!」音がします。近寄ってみると、空気鉄砲で楽しむ子どもたち!「強く押してみて!」「あっ!飛んだ!」「いい音!」などなど、子どもたちは何度も何度も飽きずに鳴らし続けています!
楽しいことには夢中になるのが子どもです!ここが学びにつながれば、どんどん吸収していくのが子どもです!学びは楽しい!これですね!

かけ算の意味?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)2年 算数
子どもたちはかけ算の学習をしています!基本中の基本!ココをしっかり押さえましょう!
力をつける問題にグループでチャレンジしています。誰がどの問題を、どんな順で、どのように伝えるのかを話し合う子どもたち。前後で顔を寄せ合って、グループでまずは確かめ合います。
「2かける5」と「5かける2」の違いをわかるかどうかがポイント!子どもたちは「ひとつ分」と「いくつ分」の違いを押さえながら、理由づけしていけるかどうか!
子どもたちは他のグループの考えを聞きながら、自分たちの考えを確かめ合います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・読書週間・さくらスマイル
11/26 音楽鑑賞会・クラブ活動・読書週間・徴収金引落日
11/27 走れ走れ練習(1年、3年、5年)・尿検査(二次)・代表委員会・読書週間・さくらスマイル
11/28 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・社会見学(3年)・読書週間・5時間授業
11/29 走れ走れ練習(1年、3年、5年)・社会見学(4年)・遠足予備日(6年)・読書週間・C−NET(5−2、2−1、5−3、2−2、5−2、5−1)
11/30 クリーン大作戦

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ