林間学習1(元気に行ってきます)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の林間学習が始まりました。
奈良県の天川村へ行ってきます!

4年生 ひょうたん割ってみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぐんぐんと成長するひょうたんの実。大きさはいくつかな、さわった様子はどうかなと観察をしました。「中身はどうなっているのだろう。」と児童から疑問が出てきたので、割ってみることになりました。

1年 しゃぼんだまあそび

 生活科の学習でしゃぼんだまあそびをしました。
 うちわやストローを使っていろいろな形やおおきさのしゃぼんだまを作って楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ヒョウタンの実がなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の観察に出かけました。ヒョウタンのつるがぐんぐんと太く、長くのび、つぼみがたくさんできていました。
 子どもたちが観察していると、「あっ!」と、驚きの声が上がりました。「ヒョウタンの実がなっているよ!」と、発見すると子どもたちがヒョウタンの実を観察しようと集まってきました。これからどんどん気温が上がり、たくさん実もみのることでしょう。楽しい観察の時間になりました。

大盛況!チャレンジプリント

画像1 画像1
昨年に引き続き、今年も全校でチャレンジプリントに取り組んでいます。チャレンジプリントとは、1〜6年生のプリントを講堂前の棚に並べて、児童が自分でプリントを選び、取り組む自主学習プリントです。朝学校に来たら、1番に棚の前に行き、プリントを選んでいる子。帰りに、棚の前に寄ってお家で取り組むプリントを探している子。それぞれに意欲を持って取り組んでいる様子が見られます。
本校の研究目標である「深く学ぶ子を育てる」の取り組みの一つとして昨年度より始めました。深く学ぶためには、基礎的な学習の習得が必要不可欠な存在だと考えたためです。自分の学習理解に合わせて、前の学年に遡ったり、次の学年の学習内容に挑戦したりと主体的に取り組むことができるようにしました。また、100枚挑戦することで、児童朝会で校長先生に名前を呼ばれることも、児童の励みとなっているようです。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ
11/27 全校オリエンテーリング
11/29 全校オリエンテーリング(予備日)