4年生の授業ー理科
4年生の理科では、学習園で育てていたヘチマについて、観察記録をまとめました。
前回の授業では実際にヘチマを観察し、そのようすをタブレットに記録しました。 今日は、タブレットの記録を元にまとめました。 5年生の授業ー社会
5年生の社会では、水耕栽培について学習しています。
今日は、ペアでタブレットを使って、水耕栽培について調べました。 3年生の授業ー読書活動
今、図書室には図書委員会が作ったクイズが掲示しています。
子どもたちは、クイズの答えを本で調べています。 6年生の授業ー算数
6年生の算数では、比例のグラフについて学習しています。
フェリーの進む距離と道のりの関係について、グラフで表してみました。 防犯訓練不審者が玄関から侵入したことを想定し、児童の安全を確保するための行動を確認しました。 子どもたちは各教室で静かに気配を消して隠れていました。 また、自衛対応の先生方がさすまたを持って現場に急行しました。 最後に、鶴見警察署の方から講評をいただきました。 引き続き、放課後に教職員を対象とした防犯研修を行います。 |