手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

5月8日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 豚肉のごまだれ焼き 五目汁 ひじきのいため煮です。

ひじきは、わかめやこんぶと同じ海そうのなかまです。ひじきにはカルシウムや食物せんいなどが多く含まれます。
ひじきのいため煮は水でやわらかく戻してあり、味もよくおいしかったです。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、レーズンパン 牛乳 一口トンカツ ミネストローネ 豆こんぶです。

一口トンカツは、給食調理員さんが一つ一つ丁寧に小麦粉やパン粉の衣をつけ、一つ一つ丁寧に油で揚げてあります。外はカリッとしていておいしかったです。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では植物の成長について学習するために、ひまわり、ホウセンカ、マリーゴールドを植えます。まずは、種の観察から・・・手ざわりや形・色のちがいなど、自分の手や目をつかって観察しました。そのことをノートに記録しました。そしていよいよ種まきです。一人ひとりビニルポットを持って種を植えました。いつごろ芽が出るんだろう・・・

ヘチマの観察

画像1 画像1
4月に植えたへちまの種から、芽が出てきました。今日水やりをしてくれた子どもたちが嬉しそうに、「10個目が出てた!」と報告してくれました。毎日、子どもたちが水やりをしてくれたおかげです。これからの成長が楽しみです。

コロコロ ペタペタ

図画工作でビー玉やおはじきを使って模様づくりをしました。
それぞれ好きな色を付けて、転がしたりハンコのように押し付けたりしていろいろな模様を描いていました。
どんな作品になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 ベルマーク集め
11/28 4年社会見学 柴島浄水場
11/29 6年ピース大阪 歴史博物館
12/1 子どもカーニバル
12/2 児童朝会
委員会活動
記名の日
出来島安全の日

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ