話の順序を考えて!物語文「サラダでげんき」の読み取り!子どもたちは元気に音読して、お話の内容を確かめ合います。 登場人物と材料に赤丸をつけながら、読み進めていきます!そして、読書が好きになるよう導くために元気づけるという意味の総称「アニマシオン」を使います!物語りのながれを人物と材料に分けながら、イラストカードを使って並べていきます。そして、ペアで考えたあとは、他のグループと考えを共有します。 子どもたちは終始元気いっぱいで手をあげたり、前に出て発表したり、進んで学習できました! 研究授業ということもあり、たくさんの大人が教室でともに学び、少し緊張気味の子どももいました。子どもと学べた貴重な時間でした。 考えるスポーツ!このスポーツは「フラッグフットボール」と言います!ボールを運びながらタッチダウン?します!タックルはできません!そのかわり腰につけたフラッグを引き抜きます!遠くに飛ばしたり、早く走ったりする力よりも、チームで作戦を練って、考えてポイントを奪うスポーツです! 子どもたちは輪になって、作戦を考えてチャレンジします。失敗してもいいんです!そこから学べばいいんです!夢中になって走り回る子どもの姿が印象的でした! 秋見つけた!秋を見つけたよ! 子どもたちは中庭の花々をスケッチしています!色鉛筆を駆使しながら、上手に自分らしく描いていました。 花一つからも秋の深まりを感じますね!とても楽しそうに鉛筆を走らせる子どもたちでした。 わり算間違えないように!「単位あたり量の大きさ」の学び!これややこしい!面積と人口から人口密度を求めます!1?あたり何人?を細かい数字の計算から求めます! 答えからどちらが混んでいるのか?をイメージする子どもたち!わり算の習得が鍵です!でも電卓あればもっと早かったかも!計算が目的なのか?単位あたり量の考え方が目的なのか?目的によっては手段も変わってくるような・・・ どんな飛び方するかな?どんな図柄にしようかな? 子どもたちは「コリントゲーム」の作成にチャレンジしています! まずは下絵の画像づくりです!それぞれ個性いっぱいの絵を想像しながら描いています。最近の図工グッズはリアルですね。完成が楽しみです! |
|