いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

11.27 移動科学教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDなどの光線を見ることができるカードをいただき、白熱灯・蛍光灯・LEDの違いも自分の目で確かめることができました。

最後は、巨大空気砲の登場です。空気砲から飛び出る煙の輪とともに、細い糸がくるくると回転して一緒に飛んでいく様子を見て、空気が渦を巻いて飛んでいくことを実感しました。

楽しい実験を交えて、科学の不思議さ楽しさを感じることができた45分でした。
大阪科学技術館の皆さん、ありがとうございました。

11.27 移動科学教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、電気を送る仕組みを考えたニコラ・テスラの話から、テスラコイルの実験も見せていただきました。熱の反射で離れたところの紙が燃え上がる実験や、電気が送られている様子をまるで雷を見ているように見ることができる実験に、子ども達から歓声が上がりました。

電気をつくる・電気を送る実験の次は、電気をためる実感です。タービンの仕組みを詳しく教えていただいた後、静電気の実験を全員で行いました。

11.27 移動科学教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2・3・4時間目に、大阪科学技術館の方にお越しいただき、4・5・6年生に移動科学教室を開催していただきました。
テーマは「エネルギー」についてです。最初に、電気に関しての発電の仕組みの学習から始まり、電気の発見から電球の発明まで話が続きました。
電球のフィラメントに使われた竹がなぜ電気を通すのかを実験で確かめていきました。
今日は、京都の竹の代わりに、シャープペンシルの芯を使って実験しました。芯電気を流すと、想像していた以上に明るく光ることに子ども達はびっくりしていました。

姿勢週間3日目

画像1 画像1
今週は「姿勢週間」です。3日目の今日も代表委員から姿勢についての呼びかけがありました。

11.27 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、「人数で集まれゲーム」です。タンバリンを叩いた数を聞いて、その人数で集まります。友達を呼んで人数を揃えようと大きな声で誘う子ども達の声が響きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

校歌

全国学力学習状況調査

校下交通安全マップ

事務室