創立記念日 SINCE 1952.6.18

青空学級より スライム作り第2回について

画像1 画像1 画像2 画像2
11/7(木)青空学級では、作業学習として2回目のスライムにチャレンジしました。

前回で余った材料(洗濯のり・ホウ砂)を使いました。

何回しても、スライムは楽しかったです。

園芸部より 冬野菜の種まきについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枯れてしまったゴーヤのグリーンカーテンを撤去して畑を耕した後、冬野菜のタマネギの種をまきました。

種まき時期が1カ月ほど遅くなったため、成長して収穫できるかどうか心配されます。

2学年より 職場体験学習あいさつ訪問について

画像1 画像1
2年生は7日の午後、11/14(木)〜15(金)の職場体験学習に向けて、あいさつ訪問に行きました。

武道場に集合し、諸注意の後、各事業所毎に出発しました。

2学年より 学年集会について

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日の朝は、2年生の学年集会です。

今回は学年副主任の先生より、午後に出発する「職場体験学習あいさつ訪問」について、話がありました。

2年生 国語科書写 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週1日(金)に京都橘大学より池田修教授をむかえ、書写授業を実施しました。

まず、文字や漢字の起源についてお話がありました。今回の授業のメインは「紺紙金泥」(こんしきんでい)と呼ばれる方法で文字を書くというものです。紺紙金泥とは昔から経典を写経するのに用いられたもので、尊いものとして人々に知られてきました。

実際に書いていくと自分の文字が紺色の紙に実によく映え、生徒は楽しそうに取り組んでいました。池田先生のお手本にならって書き、そして各自で選んできた四字熟語に挑戦していました。

作品に取り組んでいくときの静寂が、作品の出来をより良くします。文字に向き合う姿は、時代を超えてこうして脈々と引き継がれていくのでしょう。

今回の授業で、自分が普段書いている文字を顧みることになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30