行ってきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月7日(木)3年 遠足1
とってもいいお天気です!子どもたちは元気に出発しました!浜寺公園へ行ってきまーす!

ユニカールって何?

画像1 画像1
令和元年11月6日(水)地域の大人と遊ぼう!
 花の町の青少年指導員連絡協議会のみなさんが、子どもたちのために「ユニカール体験と焼きそば」を開催してくれます。詳しくは、本日配付のお手紙をご覧ください。
 ユニカールとは、体育館でできるカーリング?のようなものです。
 どんな体験になるのか楽しみですね。
 みなさん!奮ってご参加ください。

春が待ち遠しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年11月6日(水)中庭の命
管理作業員さんたちが鉢植えの手入れをしています。聞いてみると、なんと!入学式のころに見頃になるであろう花たちを育てています!来年の春をイメージして、そこで咲き誇る花の生命の強さに感動しました!さらに、そのために今から育て上げようとする教職員の力に感銘しました!
学校は教員だけでは成り立ちません!あらゆる職種の大人が見えないところで、子どもたちのために動いています!
だからこそ、「すべての教職員ですべての子どもを見守るチーム」が桜小学校のめざす大人像なのです!

プログラミングの学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月6日(水)6年 算数
「正多角形のひみつをみつけて、スクラッチで描こう」が今日の課題です!
子どもたちはタブレットでスクラッチというソフトを使って、図形づくりにチャレンジします!
この単元は来年度から始まるプログラミング学習の必須単元のひとつです!
それぞれの図形の一つの内角の大きさを調べ、そこから回す角度をみつけて、スクラッチでプログラミングしていきます。
教科書からだけで、図形の特徴をイメージするよりも、実際に作図すること、しかも線を引いたり、角度を測ったりせずに、タブレット上でアイコンを動かしながらすることで、子どもたちの五感に訴えることができます。
さらに、そこから正多角形の内角や回す角度の規則性を見つける子どもたち!
タブレット操作を巧みにする子どもたちを見ていると、大人もがんばらないとと思いました!

オリジナル感満載!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月6日(水)6年 図画工作
教室に大きなランプが吊り下げられています!
これ「ランプシェイド」と言います!ヒモの巻き方、貼り付け方で個性が出ます!
様々な色やデザインの違いが、オリジナル感があって、幻想的な世界が広がります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・社会見学(3年)・読書週間・5時間授業
11/29 走れ走れ練習(1年、3年、5年)・社会見学(4年)・遠足予備日(6年)・読書週間・C−NET(5−2、2−1、5−3、2−2、5−2、5−1)
11/30 クリーン大作戦
12/2 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・音楽集会・手洗い週間・おしごと算数(3年)・なかよしタイム・さくらスマイル
12/3 委員会活動・手洗い週間・おしごと算数(3年)・こどもサポート
12/4 全市公開授業・内科検診・走れ走れ練習(1年、3年、5年)・経年調査・手洗い週間

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ