学びは楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)4年 理科
「空気と水」目には見えない空気の存在を知るための実験道具を使って、子どもたちは知的好奇心を高めます!
運動場から「ポン!ポン!」音がします。近寄ってみると、空気鉄砲で楽しむ子どもたち!「強く押してみて!」「あっ!飛んだ!」「いい音!」などなど、子どもたちは何度も何度も飽きずに鳴らし続けています!
楽しいことには夢中になるのが子どもです!ここが学びにつながれば、どんどん吸収していくのが子どもです!学びは楽しい!これですね!

かけ算の意味?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)2年 算数
子どもたちはかけ算の学習をしています!基本中の基本!ココをしっかり押さえましょう!
力をつける問題にグループでチャレンジしています。誰がどの問題を、どんな順で、どのように伝えるのかを話し合う子どもたち。前後で顔を寄せ合って、グループでまずは確かめ合います。
「2かける5」と「5かける2」の違いをわかるかどうかがポイント!子どもたちは「ひとつ分」と「いくつ分」の違いを押さえながら、理由づけしていけるかどうか!
子どもたちは他のグループの考えを聞きながら、自分たちの考えを確かめ合います。

いい緊張感!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)2年 生活
子どもたちは先週の社会見学のお礼の気持ちをお手紙にしています。
自分の気持ちを文字にするって難しいかもしれません。でも、素直な気持ちをありのまま書き出すことで、自分を見つめ直すことができます。
子どもたちは一生懸命に考えます!敬語も使いながら考えます!教室にはとてもいい緊張感が流れていました。

オリジナルのお話!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)2年 国語
「絵を見てお話を作ろう!」をテーマに、子どもたちはオリジナルのお話作りをしています。絵を見て、想像したことを、しかも、順序よくメモにしていきます!そして、そのメモをもとにお話の世界を広げていきます!お話ができた人から、のりやホッチキスを使って製本します。
自分だけの素敵な本の出来上がりです!どんなお話ができたのか、楽しみですね!

みんなに感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月28日(月)後期代表委員認証式
「今日もマイクは使いません!後期はさらにレベルアップしています!」で始まった認証式!
子どもたちは「自分から、自分らしく、自分の言葉」で決意を伝えました!見事でした!また、聞いている子どもたちも真剣に眼差しを向け、心から拍手を送り、とても素敵な空気の流れる時間でした。
「みんながつくる みんなの学校」は「自分がつくります!」代表委員のみなさんはその先頭に立ってみんなをリードします!失敗してもいいんです!大切なことは目的を持って、やり通すことです。
「3つの風船」を見事に膨らませている!膨らまそうとしている!みんなに拍手です!よろしくね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・社会見学(3年)・読書週間・5時間授業
11/29 走れ走れ練習(1年、3年、5年)・社会見学(4年)・遠足予備日(6年)・読書週間・C−NET(5−2、2−1、5−3、2−2、5−2、5−1)
11/30 クリーン大作戦
12/2 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・音楽集会・手洗い週間・おしごと算数(3年)・なかよしタイム・さくらスマイル
12/3 委員会活動・手洗い週間・おしごと算数(3年)・こどもサポート
12/4 全市公開授業・内科検診・走れ走れ練習(1年、3年、5年)・経年調査・手洗い週間

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ