あ!見つけた!今日のプログラミング学習のテーマは「正多角形を描くときのきまりを見つけよう!」です。 内角の和、1つの角、角の数、回す角度を確認し合います。そして、スクラッチを使って、作図にチャレンジします! 演算シートも使いながら、子どもたちは正五角形を見事につくりました! さあ!そこで今日の課題です!正多角形のきまりを見つけます! 「角の数」かける「回す角度」は360!!! 見つけました!そこから、自分が描きたい正多角形にチャレンジします! あっています!はーい!「だれが、なにをおしえたか、じゅんばんによみとろう!」が今日のめあて! 「サラダでげんき」のお話をお友だちと読み合います! 話し合いを終えて、自分たちの考えを伝える時の子どもたちは元気いっぱい!はーい!はーい!と大きな声で手を挙げて答えます!「どうですか?」「あっています!」「はーい!」と息の合った子どもたちの声が教室中に響きます! あ!点いた!消えた!赤外線センサー!温度センサー!光センサー!音センサー!傾きセンサー!など、様々なセンサーが私たちの身の回りにあります! 今日のめあては「センサーを利用して電気の流れを制御(コントロール)するプログラムを考えよう!」です! アーテックという機器を使って、「赤外線フォトリフレクタ」という値が手を近づけると変化することを発見する子どもたち! 使うブロックは「LEDを点灯」「LEDを消灯」「赤外線フォトリフレクタの値」「もし〜 なら」「もし〜でなければ」などです!子どもたちはペアで相談しながら、自分たちなりのプログラミングをして、灯の点灯や消灯にチャレンジしました! おもしろ算数ってさくらチャンネル企業版! 楽しむ算数の学びです。 みなさん、いっしょに学びませんか? お待ちしています。 交通安全テストにチャレンジ!!
令和元年11月12日(火)交通安全テスト
1・2年生用 3・4年生用 5・6年生用 の3パターンあります! チャレンジしてみよう!! |
|