自分はどうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月23日(火)2年 道徳
「みんながつかう場所」
電車の中での過ごし方を話題にしたお話。
「その日一日ゆかいだったのはなぜかな?」
・しずかだったから
・ニコニコしていたから
・考えごともできたから
など、子どもたちはおじさんになった気持ちで考えます。
さらに、みんなに迷惑をかけないように過ごすことができたときのことを思い出した子どもたちでした。

ワイワイタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月23日(火)2年 道徳
「きまりのない学校」
「学校にきまりがなかったら、どんなことがおきるかな?」と子どもたちはもしもを考えます。
グループになって交流スタート!このクラスではワイワイタイムという時間がです。
子どもたちは互いの考えを伝え合います!ふだん引っ込み思案な子どももグループなら話せそう!

絵本から学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年9月23日(火)1年 どうとく
「みんな!今まであちゃーってこと(失敗)ある?」
・猫の足ふんじゃった!
・幼稚園で先生のことママって呼んだ!
などなど、子どもたちは素直に伝えます。
友だちと話し合ったり、みんなの前で伝えたり、子どもたちはお話の世界に入ります!

自分なら!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月23日(火)3年 道徳
「おかあさんのせいきゅう書」
家族内での仕事っていろいろあります。
改めて家族の人がどんなことをしているのか?家族のために何をしているのか?を、見つめ直します。そして、じゃあ自分は何ができるのか?自分ごとで考えます!

ほんとうの自由って?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年9月23日(火)5年 道徳
「うばわれた自由」
自由とは?わがままとは?
子どもの言葉でつなぎます。
「ほんとうの自由をたいせつに」という言葉から、「ほんとうの自由」とは何なのか?子どもたちは自分ごととして考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 委員会活動・手洗い週間・おしごと算数(3年)・こどもサポート
12/4 全市公開授業・内科検診・走れ走れ練習(1年、3年、5年)・経年調査・手洗い週間
12/5 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・経年調査・手洗い週間・さくらスマイル・こどもサポート
12/6 全市公開授業・走れ走れ練習(1年、3年、5年)・全市公開授業(6年)・4時間授業・C−NET・手洗い週間・経年調査(予備日)・下校13時15分(6−3は下校14時40分)
12/9 走れ走れ開会式・おもちゃまつり(1年・2年)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ