だから、一緒に!
令和元年5月11日(土)ホリデーコラム21
新学習指導要領では「学びに向かう力」について、以下のように述べられている。 「(学びに向かう力・人間性等)言葉を通じて、社会や文化を創造しようとする態度、自分のものの見方や考え方を広げ深めようとする態度、集団としての考えを発展・深化させようとする態度、心を豊かにしようとする態度、自己や他者を尊重しようとする態度、自分の感情をコントロールして学びに向かう態度、言語文化の担い手としての自覚が挙げられる。」 この学びに向かう力として、重要なのが「協力する態度」である。 以前放送されたNHKドキュメンタリー人類誕生の番組で、現代人の祖先であるホモ・サピエンスが生き延びたのは、協力したからだという話がありました。ネアンデルタール人のほうが、ホモ・サピエンスよりも、はるかに知力・体力ともに勝っていたにも関わらず、滅びてしまったのは、彼らは数人の小集団でしか生活しなかったからだと言われます。ホモ・サピエンスは、体も華奢で弱い人種であったために、みんなで協力するしか生きる手立てがなかったからだと言われます。 現代社会が生き延びていくには、SDGs( 世界が2016年から2030年までに達成すべき17の環境や開発に関する国際目標。Sustainable Development Goalsの略称で、日本では「持続可能な開発目標」と訳される。)という共通の目標を掲げて、世界中が協力する必要性が提言されています。 つまり協力することは、生きるために必須の態度であると同時に、それは学びにとって本質的な力を生み出すと言えます。 自分一人ではなく、他の仲間がいて、協働すること、対話すること、協力すること、が学習効果を高めることなのです。だからこそ、みんなが同じ空間で、お互いのことを知り合いながら「自分も人も大切にする」風船をふくらませることが大切です! 間違っていました!![]() ![]() 先日ご案内した、「2年生の校区たんけんボランティア募集」のお知らせの中で、実施日の記載に誤りがありました。上記の通り、23日??28日(火)となります。保護者のみなさまには誤解を招くこととなり申し訳ありませんでした。訂正をお願いします。なお、奮ってご参加は変わりませんので、ぜひ応援よろしくお願いします! 始動!![]() ![]() 「あたりまえを見直すこと!」 「今までこうだったからを見直すこと!」 ここからの出発にチャレンジする委員会メンバー!目的は「すべて子どものため」そのための活動を0ベースでつくります!保護者のみなさん!忌憚のないご意見、ご協力をお願いします!いっしょに桜小学校をつくりましょう! キーマン(キーワード)は何かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の音読です!形式段落で自分の役割を決めて、音読し合います。先生の発言なしに進む「たけのこ読み!」まずは自分たちで考えながら進めました!終わるやいなや、子どもたちが「やったー!」と大歓声が上がりました!なぜか?それは先生が一度も介入しなかったからでした。自分たちでやり切れた感動の嵐でした!その後は、子どもの読みから気になったところを、丁寧に確認し合いました。 説明文の読解のポイントは、電車の車両?何両編成なのか?それぞれの車両にはキーマンがどれくらい乗ってるのか?そのキーマンのつながりは?なかでもどのキーマンが本当のキーマンなのか?そして、この車両の目的地はどこなのか?おもしろいですよね! テンションMAX!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記念撮影を終えて今から帰ります! 水を見るとテンション上がる子どもたち! 無事に全員の笑顔ある帰校を待ってます! |
|