自分らしく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月8日(水)3年 国語
「自分をしょうかいしよう!」子どもたちは、自分の好きな教科、食べ物、テレビ、将来のゆめ、得意なことなどなどをわたしを中心の円形に書き込んでいきます。一人一人違って当たり前で、思い思いの言葉を書き込む子どもたち!みんなとても楽しそうに鉛筆を走らせていました!

どんな旅になるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月8日(水)6年 学級活動
桜のリーダーは、修学旅行まであとひと月となり、準備に入っています!行き先の様子を伝えながら、イメージを持ちます!細かいことはこれからいっしょにつくっていきます!みんなが自分から行動できる、みんなの修学旅行をつくりましょう!

体を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月8日(水)4年 音楽
子どもたちは、4拍子のリズムを体を動かして感じます!「歌のにじ」の曲を心を込めて歌います!ひとつひとつの音を追いかけながら、確かめ合いながら声にします!初めはなかなか声が出なかった子どもたちも少しずつ大きな声に変身しました!明るい声が、とてもステキでした。

図書室へGO!

画像1 画像1
令和元年5月7日(火)さくらスマイル5月号!
元大阪市教育研究会図書館部の先生が桜小学校の図書室をのぞかれました!入るやいなや先生は「ステキ!」と上機嫌となり、清掃中の子どもに「どう?いいやろこの図書室」と声をかけられました。突然の訪問者に子どもも少したじろいでいましたが、ニコニコ笑顔で返答していました。スポットの照明や机の斬新さなどをお伝えすると、「これは子どもたちの安心できる空間になってるわ」と感心されていました。
このステキな図書室では、今月もさくらスマイルのみなさんや図書委員会のみんながさらなるステキな空間をつくってくれます!みなさん!どんどん図書室へGO!

あとは行動あるのみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月7日(火)3年 学級活動
学級の目標をみんなで話し合う子どもたちです。たくさんの意見から、ひとつのものを作りあげます!友だちの意見を聞きながら、自分の考えを広げ、深めていきます!そして決まった目標が「心と思いやりをつなげる」になりました!誰かだけの考えではなく、みんなで納得して、みんなが決めた目標です!どんな旗も大事なこと!それ以上に大事なことは、これからその旗に向かってどうしていくか!!!そして、できなかったときに、どうやり直し、振り返られるのか!楽しみですね!ワクワクします!みんな!がんばれ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 全市公開授業・内科検診・走れ走れ練習(1年、3年、5年)・経年調査・手洗い週間
12/5 走れ走れ練習(2年、4年、6年)・経年調査・手洗い週間・さくらスマイル・こどもサポート
12/6 全市公開授業・走れ走れ練習(1年、3年、5年)・全市公開授業(6年)・4時間授業・C−NET・手洗い週間・経年調査(予備日)・下校13時15分(6−3は下校14時40分)
12/9 走れ走れ開会式・おもちゃまつり(1年・2年)・さくらスマイル
12/10 走れ走れ・クラブ活動・こどもサポート・給食費引落日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ