☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

バスケットボール〜マスコットキャラクター〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)
体育科では、バスケットボールに取り組んでいます。
5年生の時と同じように、チームのオリジナルキャラクターを作っています。
(5年生の時のキャラクターはこちら→タグラグビー マスコットキャラクター(5年生))

ボールを模様に取り入れたり、チーム名の文字を上手くパーツに組み入れたり、各班の工夫がつまっています。

6年生の教室前に貼っていますので、よろしければ、懇談会の際にご覧ください。

かみのボランティア賞の表彰

12月9日(月)、
 今朝の全校朝会は、「かみのボランティア賞」の表彰をおこないました。
 2学期もたくさんの5・6年生(100人以上)が、「愛さつデキルンジャー」や「クリーンレンジャー」に変身して奉仕活動をがんばってくれました。みんなのため、学校のため、社会のために役に立ちたいと思う気持ちは必ず自分を成長させてくれます。とても素敵なことですね。
 今日はあいさつ運動と美化活動の両方を表彰したので人数が多く、代表者への表彰になりました。
 みんな、よく頑張りました。とても立派でしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム委員で相談中…(6年生)

画像1 画像1
12月6日(金)
先日は、お子さんが持ち帰った文集を見ていただきありがとうございました。

子どもたちは、がんばって清書に取り組んでいます。

今日は、卒業アルバムの係になったアルバム委員で相談をして、学年・学級の表紙を決めました。

少しずつ完成に近づいていっています。

仕上げにはいりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「なかよしタイム」は、図工展に出展する作品の仕上げ作業をしました。より上手に色塗りをするためにはどうすればいいのかについてみんなで話し合い、意見を出し合いました。「塗り残しているのところに色を塗りこんでいく。」「はみ出しているところを消しゴムで消す。」など子ども達からいい意見がたくさん出てきました。色塗りのポイントを確認した後、それぞれのかーみーの仕上げ作業を進めました。
 なかよし学級の床に面積の学習で使用したテープがそのまま残っています。1平方メートルの実際の広さを感じながら、開脚をしてみたり、審判をしてみたりしています!

5年生 理科 ふりこの実験からわかったこと

11月6日(金)、
本日の5年生の理科では「振り子の実験からわかったこと」をまとめました。

どんなことに気が付いたのか

気が付いたことからどんなことがわかるのかを

話し合いながら進めていきました。


時折、おもしろい意見が飛び出したり、

「ほぉ〜」とみんなが驚く意見が飛び出たりと、

充実した話し合い活動に取り組むことができました。

次の時間には、ふりこのきまりを発見したガリレオ・ガリレイについて勉強する予定です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)