10/15 見通しをもって自分で問題を解決できる子どもを育てるには…(校内研修会)
3年生の授業を通して、校内研修を実施しました。「見通しをもって自分で問題を解決できる子どもを育てる」という大きなテーマに向かい、今日の授業から学んだことを共有し、改善案を検討しました。指導の先生からは、「1を10等分した1つが0.1」ということを繰り返し意識づけることにより、量の概念から数の概念に進むことができると指導をいただきました。
![]() ![]() 10/15 タブレットを使った学習をしています!(3年算数)
校内LANの増強工事も終わり、無線アクセスポイントを持ち込んだ教室では快適にタブレットを利用することができるようになりました。3年生は算数の授業でタブレットを活用しています。1Lより少ない量をどのように表せばいいかを考える場面において、ペンを使って目盛を書き入れたり、考えた理由を大型テレビに転送して発表したりしています。さらに、少人数のグループで互いのタブレットを見ながら、意見交流も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 ぼうしをかぶり、名札をつけて登校しよう!(全校朝会)
校長先生から、台風19号の大雨により東日本の各地で川が氾濫し、多くの方が亡くなられ、たくさんの方の家が水につかったり、流されたりしているというお話がありました。さらに、みなさんも被害に遭われた人に思いを寄せて、お見舞いの気持ちをあらわしましょうと言われました。
看護当番の先生からは、気温が下がり上着を着る人が多くなってきましたが、ぼうしや名札をきちんをつけてくるように話されました。 ![]() ![]()
|