5年生「学年末発表会に向けて」12月9日
5年生は学年末発表会に向けて
合奏のオーディションを行います。 それに向けて 放課後や休み時間は 自主練習をする子どもたちで 音楽室は大賑わい! 5年生「ふりこの実験」12月9日
「1、2、3、4、、、9、10」
「何秒やった?」 ふりこの揺れに合わせながら 時間を計測し、揺れ方のきまりを 見つけています。 かえる条件は 「ふりこの幅」 「重さ」 「ひもの長さ」 幅や重さを変えても それほど変化はないのに 長さを変えると時間が 変わりました。 子どもたちは 重かったり幅が大きかったりすると 時間も早くなると予想して いましたが結果が違って 驚いていました。 全学年 「11月分自主学習表彰式」 【12月9日】
今日の児童集会では、11月分の自主学習表彰式がありました。
自主学習の取り組みを継続して続けることで、「課題」を発見し、自ら「調べ」 「解決」する力が身についていきます。 11月もみんながんばって自主学習に取り組みました。 低学年の最優秀賞は「キリン調べ」 高学年の最優秀賞は「川の水はなぜ冷たいのか」でした。 12月も、興味をもったことをどんどん調べていきましょう! 5年生 「田辺大根品評会」 【12月8日】
5年生は、地域の方々にご協力いただき、伝統的な野菜「田辺大根」を育てています。
秋に大根の種植えをし、田辺大根フェスタの日に合わせて大根を収穫しました。 今日は、22人の5年生が集まり、田辺大根を収穫するしました。その中から、よく育っているものや、葉ぶりのよいもの、かわいいものをみんなで選び、品評会に出品しました! さて、いよいよ品評会の結果の時間となりました。 今年度の結果は、 「がんばったde賞」をいただきました! みんなで育てた田辺大根は、また家庭科での調理実習のときに味噌汁にしていただく予定です。 ご協力いただいた地域のみなさん、どうもありがとうございました! 5年生「保健 心の健康」【12月2日】
10月の下旬から養護教諭による保健の授業を行っています。
学習している内容は「心の健康」です。 1時間目は心の発達についてです。心は脳にあること、さまざまな経験を通して 心は発達していくことを学習しました。 2時間目は心と体のつながりについてです。 最初にゲームをして、心と体がどんな様子だったか確認し、 心と体は互いに影響しあって、つながっていることを学習しました。 3時間目は不安や悩みへの対処です。 最初に不安や悩みがないほうがいいか、あったほうがいいかの意見を聞きました。 ないほうが楽しく暮らせる、あったほうが自分が成長できるなど いろんな意見が出ました。 不安や悩みへの対処法も 人に相談する、運動する、ゲームをする、ゆっくり寝る、音楽を聞く・・・など たくさんの対処法が出ました。 これからいろいろな不安や悩みを抱えた時、自分に合った方法で 上手に対処していってほしいと思います。 |