こうしてこうなって!プログラミング学習パート2! 「コンピュータを使って、電気を制御してみよう!」 トイレに入ると、自動で電気がついたり、消えたりしますよね?あれって、まさにプログラミングです!こうしたらこうなるとあらかじめプログラミングしておくことで、電気をコントロールしています! 子どもたちはこの電気のコントロールについて学んでいます!電気が点灯!消灯!ブザーを出力!停止!などなど、フローチャートで確かめてから、実際にタブレット上でプログラミングしていきます! 論理的に物事を考えて、組み立てていく作業はプログラミング的思考には大切なことですね! 学び合うチャンス!正多角形について、学びを深めます! なかでも今日は「正方形をスクラッチで描こう!」にチャレンジします! まずはビデオ鑑賞でイメージを持ちます。次にタブレットからスクラッチを立ち上げ、グループで協力しながらトライします!なかなかみんな苦戦しています!大事なことは、失敗してもすぐにやり直せることです!「トライ&エラー」をどれだけ繰り返すかです。 プログラミング学習の魅力のひとつ、それは学び直しがすぐにできて、何度もチャレンジできることです。まさに3つの風船のひとつ、青い風船「失敗を恐れず、チャレンジする」を膨らませるチャンスです! 子どもたちはグループの中で、できた子どもから学びます。ここでも学び合う子どもたちを育てるチャンスです! 七輪体験中庭と第2音楽室を使って、子どもたちは昔体験をします。 七輪を使っておもちを焼き体験をしたあとは、地域のゲストティーチャーのみなさんと交流をします。昔のくらしについて教えてもらいます。 ぜひ保護者のみなさんもともに学びませんか?お待ちしています! 自分の命は自分が守る!来る22日(金)は全学年対象の交通安全指導が行われます。 歩道のある道路、ない道路の歩き方。横断歩道の渡り方など安全に歩行できるようにする!また、自転車の安全な乗り方を知る!を目的に行います。 ぜひ、保護者や地域のみなさんも、この機会に子どもとともに学びませんか?たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています。 走り方教室迫る!前回に引き続き、3年生対象に走り方教室が開催されます。 ぜひ、子どもたちの様子を見学に来ませんか? 雨天の時には、光小学校の体育館(本校は作品展のため使用不可)にて行います。 なお、主催者からの要望で、走る学習メニューには子どもたちといっしょに活動ができません。申し訳ありませんが、ご了承ください。 |
|