主体的・対話的な学習 その2
「6㎠になる図形を考えよう」というテーマのもと、まずは一人一人が自分で考えた図形を描きました。その後、友だちと交流し、どのような考えでその図形を描いたかをお互いに説明し、考えを伝え合います。疑問が出たら、質問したり修正したりして考えをまとめていきます。対話的な学習の中から、自分の考えをしっかり伝えたり、相手の考えから学んだりする力が育っていきます。
【学校からのお知らせ】 2019-11-14 07:57 up!
主体的・対話的な学習 その3
今回の学習を通して、授業の終盤には、写真のような問題も子どもたち自身で解けるようになっていきました。よく手が挙がっていました。そして、学習後の振り返りには、主体的・対話的な学習をすることができたことがよく分る感想が書かれています。
【学校からのお知らせ】 2019-11-14 07:55 up!
目標を持って、目標に向かって
学校を会場として、漢字検定に取り組みました。半年間、各自が自分の目標を定め、その目標に向かって努力を積み重ねてきた成果が試されます。この取り組みを通して、自ら課題に取り組む習慣を養っていけたらと考えています。
【学校からのお知らせ】 2019-11-08 10:49 up!
全校遠足 その1
秋晴れの中での全校遠足でした。鶴見緑地公園へ着き、まずは、たてわり班ごとに集まって活動の準備です。
【学校からのお知らせ】 2019-11-08 10:00 up!
全校遠足 その2
たてわり班で集まったら、さあスタート。最初の活動はクイズ&ゲームラリーです。ポイントで出されたお題を、みんなで相談したり協力したりしてクリアしていました。1つの事について異学年で相談する機会は、普段の学校生活ではあまり無いことなので、とてもよい経験だと思います。
【学校からのお知らせ】 2019-11-08 09:59 up!