あ!点いた!消えた!赤外線センサー!温度センサー!光センサー!音センサー!傾きセンサー!など、様々なセンサーが私たちの身の回りにあります! 今日のめあては「センサーを利用して電気の流れを制御(コントロール)するプログラムを考えよう!」です! アーテックという機器を使って、「赤外線フォトリフレクタ」という値が手を近づけると変化することを発見する子どもたち! 使うブロックは「LEDを点灯」「LEDを消灯」「赤外線フォトリフレクタの値」「もし〜 なら」「もし〜でなければ」などです!子どもたちはペアで相談しながら、自分たちなりのプログラミングをして、灯の点灯や消灯にチャレンジしました! おもしろ算数ってさくらチャンネル企業版! 楽しむ算数の学びです。 みなさん、いっしょに学びませんか? お待ちしています。 交通安全テストにチャレンジ!!
令和元年11月12日(火)交通安全テスト
1・2年生用 3・4年生用 5・6年生用 の3パターンあります! チャレンジしてみよう!! 自分の身は自分で守る!
令和元年11月12日(火) 交通安全だより
大阪府警察から交通安全だよりが届いています。 11月は自転車マナーアップ強化月間です! 交通ルールとマナーを守って安全に自転車に乗りましょう!! こうしてこうなって!プログラミング学習パート2! 「コンピュータを使って、電気を制御してみよう!」 トイレに入ると、自動で電気がついたり、消えたりしますよね?あれって、まさにプログラミングです!こうしたらこうなるとあらかじめプログラミングしておくことで、電気をコントロールしています! 子どもたちはこの電気のコントロールについて学んでいます!電気が点灯!消灯!ブザーを出力!停止!などなど、フローチャートで確かめてから、実際にタブレット上でプログラミングしていきます! 論理的に物事を考えて、組み立てていく作業はプログラミング的思考には大切なことですね! |
|