4年生の授業ー国語
4年生の国語では、ローマ字の学習のまとめとして、タブレットに文字を入力しました。
2人で1台のタブレットを使って、文字入力を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業ー理科
3年生の理科の授業では、「風の力」について学習しています。
風の働きを調べるための自動車模型を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業ープール学習
今年度、第1回目のプール学習は、1年生です。
初めてのプールで、シャワーの使い方やプールの入り方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長先生のお話】「ひとつのことば」 今日は、おのえたかこさんの「ひとつのうた」という詩を紹介します。 「ひとつのうた」 ひぐらしは ひとつのうたしかしらない さあ 一日がはじまるよ かなかなかな・・・・・ にわか雨がふるのかな かなかなかな・・・・・ 雨があがったみたいだよ かなかなかな・・・・・ きょうはおしまい おほしさまが見えるかな かなかなかな・・・・・ うれしいときも かなしいときも ひとつのことばで つうじあえる わたしたち たくさんのことばを知っているのに 心をつうじあえることばを みつけられないの なぜ? 先週、ある学級でけんかがありました。 お互い、通じ合う言葉を見つけようとせず、思わず手が出てしまいました。 井上ひさしさんの「子どもに伝える日本国憲法」という本には戦いを放棄することについてこう書いてあります。 どんなもめごとも 道筋をたどってよく考えて ことばの力をつくせば かならずしずまると信じる 考えぬかれたことばこそ 私たちのほんとうの力なのだ 私たちはたくさんの言葉を持っています。 どうか、正しい言葉を使うよう心がけてください。 6月24日(月)今日の登校のようすです
おはようございます。
今日の登校のようすです。 今日からプール学習か始まります。 プール開きに向けて、先生方や管理作業員さんがプール開きの準備をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |