12/15 地域のもちつき
各町会で、もちつきがありました。
天候もよく、それほど寒くもなく、絶好のもちつき日和でした。 子どもたちも、つきたてのおもちをおいしそうにたくさん食べていました。 また、毎年参加している子どもは、つき方だけでなく、合いの手も大人顔負けの腕前でした。 地域の方のお話によると、町会によっては、40年近く続いている行事ということでした。地域のつながりを再確認するとともに、子どもたちにとっては年1回の伝統的な日本の文化に触れるよい機会になったことと思います。 地域のみなさま、ありがとうございました。 12/9〜12/13 多文化理解強調週間
毎年恒例の多文化理解強調週間がありました。
さまざまな国や民族の文化について知るために、万博記念公園にある国立民族学博物館から展示物をお借りし、多目的室に展示しました。 今年度は、ボリビア「アンデスの玉手箱」と、韓国・朝鮮「ソウルのこども時間」でした。 子どもたちは、それぞれの学年に合わせた紹介を担任の先生にしてもらいながら、学習しました。 2025年には、大阪で、また万博が開催されます。 自分の国について改めて考え、他の国の文化ことに触れるよい機会になったと思います。 12/9 児童朝会
この日の児童朝会では、給食委員会によるマスク忘れ0(ゼロ)の表彰がありました。
持ち物を忘れないように、注意したいものです。 田川小学校では、インフルエンザも流行っています。 ご家庭でも、お気をつけください。 12/13 3年 走れ!走れ!ハードル走!!
初めてのハードル走をしました。
ふつうに走るのと変わらない速さでハードルをとびこえていく。 そのためには、上に跳ばない、決まった足の順で、リズミカルに。 細かにタイムを測りながら走ると、あっという間にいいタイムで走り抜ける子どもたちがたくさんいました。 12/5・6 6年 調理実習
12月5日(木)、6日(金)で調理実習でお弁当を作りました。
事前に、各班ごとにお弁当に入れるおかずを話し合い、材料や作り方をタブレットで調べました。 今回は、じゃがいもの皮うを包丁でむくために、おかずの中にじゃがいもを使った料理をいれることが条件でした。 最初は、包丁で皮をむくのを怖がっていましたが、むき方を覚えると上手にむくことができていました。 友だちと協力して、お弁当を完成させることができました!! おうちの人のありがたみが、少しわかったのではないでしょうか!!(^O^) |
|