明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月10日 5年 算数 その2

子どもたちは、タブレットに問題の解き方を書きました。
書き終わってから、友達の考えを聞いて話し合いました。
「うーん。それどういう意味?」という時間もありました。
それが、みんなの考えを深めるきっかけとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 生活科その1

2−1でミニトマトの観察をしていました。
ミニトマトの実ができてきています。
子どもたちは、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 生活科その2

赤くなっていたり、実がいっぱいできていたり、それぞれです。
あまりたくさんできていない子もいますが、育つのにそれぞれの速さや個性があるというのも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ぐんぐんタイム その1

6年生の午後の15分の「ぐんぐんタイム」です。基礎基本的な学習を定着させるために週2回15分間を「ぐんぐんタイム」として全学年で実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ぐんぐんタイム その2

「ぐんぐんタイム」は、週2回のうちプリントに書き込んでいくドリル学習を1回とタブレットのデジタルドリル学習を1回するのを基本としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 終業式(11:00下校)
12/27 学校休業日