11/13 1年支援学級 英語 研究授業
「体調を尋ねる」英文の練習をタブレットとスクリーンを使ってしました。本文の音読の後、タブレットに写した英文を見て、ホワイトボードに書き写すゲームをしました。徐々にタブレットからホワイトボードの距離を離しながら、熱中して競うようにゲームをするうちにキーになることばを自然に覚えていきました。
11/13 2-5美術 研究授業
「オリジナルドリンクパッケージデザイン」の下描きをしました。スクリーンに投影した画像を見て、パックデザインキットへの下描きを説明した後、各自で見本を参考に下描きをしました。
11/13 2-5理科 研究授業
「電流計の使い方」の復習の単元で、デジタル教科書を使って、スクリーンに投影し、電流計の使い方の動画や目盛りをアップしたりして、説明や問題練習をしました。
11/13 給食献立
本日の給食は、
●きのこのスパゲッティ ●焼きトウモロコシ ●りんご ●パン 今日の給食の献立は、「きのこのスパゲッティ」です。 給食の献立には、えのきたけ、エリンギ、しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけ、マッシュルームと7種類のきのこが登場します。日本には4000〜5000種類のきのこが存在するといわれています。そのうち食べられるきのこは約100種類だそうです。 今日の給食には、エリンギ、しいたけ、しめじが入っています。きのこには、便秘予防に効果的な食物繊維が豊富です。また、低カロリーな食材でダイエット食にも適しています。 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。 11/12 3−3英語 研究授業
パワーポイントを使って、1年生の文法練習〜関係代名詞(who)の導入をした後、ワークや班で協力してクロスワードパズルをしました。次にデジタル教科書のドリルを使って、班対抗でクイズ大会をしました。
|