全9時間の授業で「自分のコトバで伝える力」+「自分のアタマで考える力」=ディベート力を鍛えます。中学校(3年)4名と高校(1年)7〜8名で1グループとなり、練習テーマと本番テーマの2回で新聞記事を解説&提案します。本日の予定は、練習テーマをグループごとに【根拠をもって自分の意見を持ち寄る】【解説&提案の組み立て】です。情報コーナーに設置されている新聞やパソコンなどで、根拠となる資料を集めます。中学生と高校生が協力して、次回10/2の実践(練習テーマ)に向けて、わかりやすい解説&提案に挑みます。判定基準は“聞いている人がわかりやすかったどうか”です。口頭発表ですが、寸劇・歌・ダンスなども有りということなので、どんな実践になるか楽しみです。