☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

5年生【理科 ふりこの実験】

12月6日(金)、

5年生の理科の学習では「ふりこのはたらき」について学習しています。

「大人」「お兄ちゃん」「弟」のうち、
一番早くブランコをこげるのは誰だろう?

という課題についての考えを話し合った後、

「では、実験で確かめてみよう」という流れとなり、
理科室でふりこの実験を行いました。

どの班も、ていねいに実験を行うことができていました。

さて、結果は???

結果からどんなことがわかるのか、これからの学習での楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の手紙【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(金)

先日撮影しました
宇宙の写真が届きました。

懇談会の時にクラスに掲示していますので
良ければごらんください。 

締め切りは 23日(月)までとなります。

経年調査に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)
昨日、今日と学力経年調査がありました。
二日間集中して取り組むことができました。

経年調査に向けて自主学習の宿題を出しましたが、何ページもノートのまとめに取り組んでいる子もいました。かわいい絵を描いたり、色をつけて分かりやすくしたり、工夫してがんばりましたね!

かーみーもシールになって頑張りを讃えてくれました。

喫煙防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(火)
今日は、西淀病院、千船病院、あおぞら薬局の方々にお越しいただき「喫煙防止教室」の出前授業を受けました。

まず、医師の方から、タバコが人体にどのような影響を与えるのかを、資料や写真と共に詳しく教えて下さいました。
次に、班に分かれて、悪い誘いを受けた時にどのように断るのかを考えました。その後、きちんと断ることができるように、ロールプレイで練習をしました。

子どもたちは、「体に良くないので大人になっても吸わない」「誘われてもきちんと断るようにする」などの感想が挙げられていました。

大地の同居人だ われわれは(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(火)

11月29日(金)に、特別の教科・道徳の学習をしました。
(本授業は「がんばる先生事業」公開研究会での公開授業の一つでした⇒11月29日(金)公開研究会_チラシ

ノーベル平和賞を受賞されたワンガリ・マータイさんについてのお話「緑の闘士‐ワンガリ・マータイ‐」から、持続可能な社会について学習をしました。

いつものように道徳見つけで、良い所・良くない所・どっちかわからない所を見つけていき、友だちと自分の見つけた道徳を伝え合いました。

そして、マータイさんが、どんな思いで「もったいない」を世界中の人たちに広げたのかを考えました。

授業の最後には、自分のできる「もったいない」についての取り組みとしてどんな活動をしたいか考えました。
「食品ロスを出さない国世界一位を目指して食べ物を残さない」「電気や水を無駄に使わない」など、自分ができることを考えることができました。

授業の最後には「mottainai」という曲も聴きました。
(授業終了後にもう一回聴きたい!とリクエスト、音楽が好きな子がたくさんです!)

大地の同居人として、今日考えた自分のできることに取り組んでいきたいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)