研究討議会4年生の算数の研究授業についての成果と課題について話し合いました。 最後に学力向上指導員の先生から講評をいただきました。 研究授業ー4年生 算数
5限目に、4年生で算数の研究授業を行いました。
正方形を階段状に20段積み重ねたときの、まわりの長さを求める方法を考えました。 子どもたちは、タブレットを使って、規則性を見つけ出しました。 この授業を多くの先生にみてもらいました。 また、学力向上指導員の先生にも視察していただきました。 今日の給食黒糖パン オイスターソース焼きそば きゅうりの中華あえ りんご 牛乳 です。 オイスターソースは、牡蠣を塩ゆでした煮汁に旨味が溶け出していることに着目して、煮汁を煮詰めて、調味料で味を調節して小麦粉などでとろみをつけたことが始まりと言われています。 給食では、オイスターソースで味付けをした焼きそばは珍しく、子どもたちの感想が気になるところです。 3年生の授業ー社会
3年生の社会では、消防署の仕事について学習しています。
消火隊や救助隊のはたらきについて、大阪市消防局からいただいたパンフレット「大阪市の消防」を使って学習しました。 5年生の授業ー算数
5年生の算数では、速さと道のりから、時間を求める方法を、数直線を使って考えました。
|