いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

12月の山トレがスタートしました。

画像1 画像1
今月は9月〜11月の復習です。
寒い冬の時期は筋肉がかたくなっていて、突き指や捻挫などのケガが増えます。
ケガを予防するためにも、姿勢を良くするためにも、12月のトレーニングもコツコツ頑張りましょう。

明日からボール0週間! 〜運動委員会〜

画像1 画像1
 今週はボール0週間。
 いつもは、ボールを使って遊んでいる人がたくさんいます。
 でも、今週はボールなしで山小のみんなと繋がります。
 ただボールがないだけでは繋がらないと思った運動委員会のみんな。明日からの企画を考えました。
 火曜日、水曜日はみんなで『増えおに』
 木曜日、金曜日はみんなで『長縄』
 どうしたらみんなが安全に楽しめるかを考え、ルールにして行きました。
 『明日から、ボールがつかえない』
のではなく、
 『明日からいつもよりもたくさんの友達と繋がれる』
とプラスに取り組めたらなぁと願いながらの委員会活動でした。

 明日からみんなで楽しみましょうね!

みんなの音を一つに 〜6年生音楽〜

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、大太鼓や小太鼓の音が聞こえます。たのしそうな音色に誘われて、音楽室に入ると6年生が様々な楽器の前で音を奏でています。
 6年生では今、合奏に取り組んでいます。それぞれのクラスで曲を選び、完成に向けてのパート練習をしています。
 この日は『打上花火』をしていました。
 しばらくパート練習の様子を見ていると、
「そろそろ一回合わせよ。」
 ピアノを担当する子がみんなに声をかけます。
 
 そして、合奏が始まりました。きれいなピアノの音。次々と楽器が入ってきます。
「ちょっと、一回ストップ!バラバラになってるよ。やっぱり、指揮がいるわ。先生の指揮、大切やわ」

 自分たちの音をつくるために努力して、そして、自分たちの考えで演奏をつくるリーダーたちの完成が楽しみです。

手引き体験 3年

画像1 画像1
手引き体験では、段差のある所では、上りか下りかを必ず知らせること、社内の空席に案内するときは、手をもって座席の座るところと背もたれをさわらせてあげればよいことなどを教えていただき、実際にやってみました。

手引き体験 3年

画像1 画像1
視覚障がいの方の手引きの体験を学習しました。最初に、途中から目が見えなくなった方のお話を聞きました。「見えなくなった時、死のうと思ったけど、見えなくなっても生きられるんですよ。死のうなんて思ったらいけません。命は大切にしてください。」という、自身の体験から命の大切さを説いてくださいました。
 その次に、家では、手が目の代わりをして、触ることで物の形や場所がわかること。外へ出たら、白杖が目の代わりをしてくれるということ。そして、外へ出るときは命がけで、道に止めてある自転車や自動車にぶつかったり、自転車が目の前を走り抜けるとき、白杖を引っかけられて、何本も折られたこと、信号無視をしてわたる子どもたちの声につられて、赤信号と分からずにわたり、危ない目にあったことなどを話してくださいました。
 最後に、白杖を持った人が困っていたら、「大丈夫ですか?」と聞かないでください.「大丈夫ですか?」と言われると、反射的に「はい」とこたえてしまうんですよ。だから、「どこに行かれますか?」と声をかけてもらうのがいいのです。
と教えてくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長先生の本の紹介

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針