八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

道徳教育推進拠点校 公開授業

画像1 画像1
 今年度、八阪中学校は文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」による大阪市第1ブロックの「道徳教育推進拠点校」として研究活動に取り組んでいます。

 10月30日(木)研究活動の発表として3年生4クラスで公開授業をおこないました。

■3年1組「アイツの進路選択」---友情・信頼を考える授業
■3年2組「月明りで見送った夜汽車」---思いやり・感謝を考える授業
■3年3組「母と子のロードレース」---家族愛を考える授業
■3年4組「ドナー」生命の尊さを考える授業  です。

 読み物教材を範読し、内容について1つ1つ発問で確認した後、主人公の「気づき」を探ります。あるきっかけで今まで意識していなかった考え方や感じ方が主人公に沸き起こる。そのことを深く考えることで主人公の行動に変化が生まれる。
 道徳的価値観の一方的な伝達にならないように。今後の生活の中で心を豊かにする思考の種となるように。
 生き方についての考え方や感じ方は1つではありません。だけど、どの人にとっても「豊かな心」が「より良く生きる」ことにつながると思います。生徒たちだけではなく先生たちにとっても道徳の授業が「より良く生きる」ための1つの糸口になりますように。

校内研究授業 3年4組 国語

画像1 画像1
 八阪中学校では授業力の向上をめざして、すべての教科・教員が校内研究授業に取り組んでいます。今日は1限に3年4組で国語の研究授業がおこなわれました。

 「奥の細道」の授業です。
 松尾芭蕉が晩年をささげた紀行文。芸術に昇華した50の俳句が芭蕉の世界観を表現しています。今日の授業では、ICTを活用して「奥の細道」を分かりやすくまとめた動画を映し理解を深めました。

 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

 絶妙の寂寥感の表現。ぜひ国語の授業で日本の誇る文学の魅力に目覚めてほしいです。学ぶことは本来とても楽しいことであるはずです。
 

2年国語 その2

2年生の国語、分割授業です。
教室では、「手紙の書き方」です。

2年生は11月12、13日に職場体験に行きます。
その取り組みの中で必要になってきます。

いろんなことを学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語 その1

2年生の国語の分割授業です。
図書室では、「枕草子」です。

みんな真剣にプリントに向き合ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の全校集会 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(月)まぶしいくらいの朝の陽光が気持ちいいです。
 今日から後期の生徒会役員・学級役員が正式にスタートしますが、始まりにふさわしい素晴らしい秋の天気です。校長先生から新しい生徒会役員と学級役員の代表として各学年1組の学級代表に認証状が手渡されました。

---校長講話---
 さきほど新しい生徒会役員と学級役員に認証状を手渡しましたが、ぜひ協力してより良い八阪中学校をつくっていってほしいと思います。協力することは本当に大切なことです。わがままな振る舞いをしていては集団は機能しません。学校だけの話ではなく、大人の社会であっても、共に力を出し合って協力できることが強く求められています。自分の力を集団のために使い、同じように集団を支える他の人の働きに感謝する。そのような姿勢が社会でも求められているのです。
 
 先週金曜日には福島区の「ゲストティーチャー派遣事業」で、学ぶところの大きいお話をきくことができました。トップアスリートの方が実際に経験されたことのお話なので、素直に言葉が心に入ってきたのではないでしょうか。何度かみなさんに伝えていることですが、校長先生は「成果も大切。けれど努力の課程はもっと大切。」と考えています。これはみなさんの日々の生活にも通じること。ぜひお話から感じたことを日々の生活につなげてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/9 大阪府中学生チャレンジテスト(1・2年)
3年第5回実力テスト
1/10 性教育(1年・56限) 専門委員会

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

生徒会