11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

3年 社会見学(三国商店街)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のスーパーマルハチの見学に続き、社会科の「店ではたらく人びとのしごと」の学習を深めるため、三国商店街へ社会見学に行きました。

 今回は、スーパーマーケットのとの違いや、商店街ならではの工夫を見つけるために、お店の人にインタビューをしました。緊張しながらもあいさつやマナーにも気をつけて、ハキハキと質問していました。その後ろ姿に大きな成長を感じました。

 学校での学習や二つの社会見学を通して、買い物についてかなり詳しくなってきたと思います。一緒にお買い物に行けば、お子さんからの助言があるのではないでしょうか!?

5年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(木)に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
 青少年サポートセンターと大阪府警の職員が来てくださり、5年生のみんなに「非行」について楽しいペープサートでわかりやすく伝えていただきました。
 大阪の「少年非行」等の現状から万引きを例にみんなで考えていきました。
 非行防止のために…
  1.ルールを守ること
  2.断る勇気
  3.思いやりの気持ち
 が大切です。1時間を通して非行の未然防止や犯罪被害防止を伝えるすばらしい生活指導の時間となり、子どもたちにとって、非行のことを真剣に考える機会となりました。
ぜひ!ご家庭でも話し合うきっかけにしていただければと考えています。

3年 社会見学(スーパーマルハチ)

画像1 画像1
 9月26日(木)に社会科の「店ではたらく人々のしごと」の学習を深めるため、スーパーマルハチに社会見学に行きました。
 
 約1時間、商品を売っているフロアと普段は見ることのできないバックヤードを、クラスごとに分かれて見学しました。
 
 商品の売り場では、野菜コーナーや鮮魚コーナーなど、各コーナーでお客さんのことを考えて工夫されていることを班に分かれて見つけていきました。日頃何気なく見ていて気づかないような小さな工夫もたくさんあり、子どもたちは意欲的にメモを取ったり写真を撮ったりしていました。

 バックヤードの見学では、たくさんの商品が置かれていることや、事務作業をしていることを見させていただきました。そして、今回は特別に鮮魚の加工や精肉の機械を使った加工などを実際に目の前でやっていただきました。さらに、生鮮品を保存しておくための広い冷凍庫の中にも入れていただきました。マイナス10度の世界を初めて体験した子どもたちは大興奮で社会見学を終えていました。

 学習したことは、これからの生活に活かすとともに、新聞を作成し表現していきたいと考えています。最後になりましたが、スーパーマルハチのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

5年 社会見学「ダイハツ池田工場」

 10月4日(金)に「ダイハツ工業株式会社」へ社会見学に行ってきました。社会科の学習では、自動車工場についての学習が始まることから目を輝かせて工場内の見学を楽しむ子どもたち。実際に工場の中の現場をみることでライン作業の様子を学ぶことができました。さらに各年代ごとのくらしと自動車の様子や、技術の体験を通して自動車づくりのひみつに触れることができました。「すごい!大きい!」「かっこいい!」と驚きながら話を聞いて見学する5年生の姿は素晴らしい!これからも進んで学ぼうとする力をどんどん発揮していこう!
 知れば知るほど興味が出てくる非常に良い社会見学となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 町探検第二弾

心配されていたお天気ですが、雨にあたることなく、無事に町探検に行ってくることができました。どの施設もとても詳しく説明していただき、実際に触って体験することが多くできた見学となりました。町探検を通して、野中地域に住んでいる自分たちにできることは何かを考えることにつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 発育測定3・4年、クラブ活動、SC
1/10 TC、落語出前6年、発育測定1・2年
1/14 生活指導週間 〜1/17
1/15 郊外指導(登校)、代表委員会

学校評価

学力調査

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

校長経営戦略支援予算(加配)