3つの風船を今年も膨らませるぞ!今学期も「あなたが膨らませる3つの風船はどれ?」 子どもたちは理由付けもして、風船の色を決めました。これまでにない進化です。 そして、自分の名前を書いたカードをそれぞれの色のシートに貼りだしました。 「なぜ?どうして?」と疑問を持つことを大切に、自分から自分らしく、今学期もそれぞれの風船を膨らませましょう!保護者のみなさまも自分の風船を決めませんか?大人の姿を子どもは見ていますよ。いっしょにがんばる大人が子どもたちは大好きです。 冬本番ですね!玄関が冬バージョンになりました。 みなさん!寒さに負けず、お体ご自愛ください。 大丈夫?「くぎうちトントン」制作中! 教室中に金づちの音が響き渡ります!黙々と作業しながらも、となりで困っている友だちがいたら、優しく声をかける子どもたちでした。素敵でした! 図工みたい!ここも図形で四苦八苦!図形の角調べ!「図工みたい!」と言いながら、実際に紙と色鉛筆とハサミを使って、内角の和にアプローチします! ここでも「グループのみんなができるようにならなね!」と声を掛け合う先生と子どもたち!黒板に出て協力し合う子どもたち! さあ!「一人も見捨てない!」できたかな? なんで?だから!台形のかたちの中にある平行四辺形!上底にあたるところが平行四辺形の「底辺」になることを言葉で説明するには? 子どもたちはわかるけど説明が難しいと悩んでいます!一人で無理なら、近くの人と!話し合いが続きます! 「でもさ!こうなんちゃう!わかった!わからん!なんで!だから!・・・」この子どもの伝え合いが最高! 学び合いにとって大事なことは「一人も見捨てない」こと、そして、そのことを教師が宣言し、めざすこと! さあ!この先が楽しみです! |
|