学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

国際クラブ・ともぶち学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際クラブは、韓国・朝鮮につながる仲間の「ピンナリクンジ」(クラブ名)が、ピクトグラムを制作しました。
 中国につながる仲間の「輝煌倶楽部(フィーファンチュラブ)」は、先日の中国語弁論大会での発表の様子をビデオで映しました。
 また、友渕中生徒で外国につながる仲間が、「自分にルーツのある国」を調べた新聞を制作しました。

 ともぶち学級からは、折り鶴アート作品を展示しました。この日のために制作した丹精込めた作品です。

国語科・書道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科1年は書道作品、2年は「私の枕草子」です。
 書道部は、この夏に取り組んだそれぞれの大作と篆刻作品を展示しました。

家庭科・家庭科部・社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は1年のお掃除レポート、3年の保育体験で活用した幼児のおもちゃを展示しました。
 家庭科部は、部員がそれぞれ「作りたいもの」を作りました!
 社会科は、1年は「世界の国」調べ、3年は伝統の「歴史新聞」です。

フラッグコンテスト・国語科・保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会にクラスごとで制作した学級旗。全クラスの旗を掲示しています。この文化祭の展示の際に全校生徒が投票して「一番の旗」を選びます。

 3年生の国語科授業で取り組んだ創作俳句です。

 保健委員会が、給食レポートと間食について全校生徒アンケートをした結果報告を掲示しています。

美術科作品・1学年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術科授業作品です。窓に貼ってあるのは、1学年の「いのち」をテーマにしたセロハンによるステンドグラス風デザインです。
 粘土作品は2学年の「美しいポーズ」をテーマにした作品です。
 3年生は、「未来への道筋」をテーマに一人一人が考えた深みのある作品が並びます。

 1年生は、11月に校外学習があります。事前学習の取り組みで、班ごとに調べた内容をきれいに制作しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

文書