お詫びします!前記事、「モーニングコラム48」前段の記載を訂正ください。 「このシリコンバレーにある小学校で目撃してきたMakerspace(メーカースペース)についてお伝えしよう!」 とありますが、私が現地で目撃したのではなく、目撃された方のお話によるものです。 誤解を招く表現となり、申し訳ありません。この場をお借りしてお詫びするとともに、ご訂正をお願いします。 Makerspace(メーカースペース)をつくりませんか?アメリカ合衆国カリフォルニア州北部のサンタクララバレーおよびその周辺地域のことを「シリコンバレー」と呼ぶ。 この地域からはアップル、インテル、Google、Facebook、Yahooなどに代表されるインターネット関連企業が多数生まれ、IT企業の一大拠点となっている。 このシリコンバレーにある小学校で目撃してきたMakerspace(メーカースペース)についてお伝えしよう! Makerspace(メーカースペース)とは, 「ハイテクな機械から昔ながらの道具を用いながら,【つくる】【学ぶ】【探求する】【共有する】ということが体験でき,学校や図書館の中や分離型の施設にあるスペースのこと」 このスペースは子供から大人,そして起業家に至るまで広く開かれており, 【3Dプリンター】 【レーザーカッター】 【コンピュータ機器】 【はんだごて】 【ミシン】等 様々なメーカー(ものづくりをする人たち)のための装置が設置されています。 しかし、メーカースペースはこれら全部を設置する必要はなく,たとえこれらが一つも無かったとしてもメーカースペースであると考えられることもあります。 もし【ダンボール】や【レゴ】など画材があるならそれでも大丈夫! 「何も無いところから何かを創り出したり,自分の興味関心について探求したりする」というメーカーのマインドセットが,大切なメーカースペースの中心です。 またメーカースペースは,科学,技術,工学,数学(頭文字をとってSTEMと呼ばれる)の領域において重要な21世紀型スキルを身につけることを助けます。 「ハンズオン学習(触って学ぶこと)」の場を提供したり,「クリティカルシンキングスキル」を育てたり,さらには「自己肯定感」を高めたりするのです。 メーカースペースができた背景には「構築主義」という考え方があります。良く似たものに 「構成主義」 ・・・「子供は知識を注ぎ込まれる存在ではなく,自分の頭の中で学びを構成する」「構築主義」 ・・・「学習は学習者の頭の中で起こるが,それらを実際に現実世界で構築する経験が効果的である」 大人が明示的に知識を教えなくても,学びの場を提供することで子供は学びを自分で「構築する」ことができるのです。 子どもは「学びたい!知りたい!つくりたい!」存在です。そんな子どものありのままを引き出せる教育が「教えない教育」であり、「子どもが学ぶ、子ども同士が学び合う教育」ではないでしょうか! 桜小学校に、このMakerspace(メーカースペース)をつくりませんか? みなさんからのアイデアの声を待っています!「みんながつくる みんなの学校」をつくるのは「自分」からです! 自分が主役!「チェンジの法則(麻生 泰 著 扶桑社)」より、 アメリカに興味深いデーターがあります。80歳以上の高齢者を対象に「人生で最も後悔していることは何ですか?」という質問をしました。それに対し、70%の方が同じ答えでした。その解答は、「チャレンジしなかった」ことです。 「チャレンジする人生」とは、自分が主役になる人生のことです。 NHKの大河ドラマの主役は、その年に1番輝いている俳優や女優さんですが、あなたの人生の主役は「あなた」です。あなたしかいないのです。 あなたは誰かの脇役ではなく、自分の人生の主役として生きることができるのです。ブラック企業に縛りつけられている必要もなく、嫌な上司にこびへつらう必要もなく、わかままな恋人に振り回される必要もないのです。 いますぐにでも、あなたが会社を選び、上司を選び、恋人を選ぶことができるのです。それなのに、多くの人たちが脇役に甘んじています。どうして自分の人生なのに自分が主役にならないのでしょうか? 大河ドラマは1年で終わります。あなたの人生はあと何年で幕を閉じますか? いまより若い日は永遠に来ないように、あとになってどんなに望んでも、過ぎてしまった日は戻ってきません。だからこそ、チャレンジすることが大事なのです。 チャレンジとは、「自分の心に正直に生きる」ことです。 こんなに簡単なことなのに、ほとんどの人がやっていません。 そんなあなたの背中を押してくれる最高のキャッチコピーがあります。 「そうだ京都、行こう!」(JR東海) 「行ってみたい」「食べてみたい」「やってみたい」という願望がチャレンジの第一歩なのです。 「後悔先に立たず!」と言います。人生ドラマの「主役」になるために、何事にも興味や関心を持って接したいですね。そして、自分の好奇心のアンテナが反応するときには、失敗を恐れずに、チャレンジの第一歩を踏み出したいです!いえ!踏み出します! NSO頑張ってます!講演会あとに住之江公園駅まで行き、区役所裏の広場で今日、明日と実施の「住之江区民まつり!」をのぞきました! そこでは、たくさんの出店があり、老若男女が楽しんでいました! NSOのみなさんも、まつりを盛り上げる1人として活躍されていました!みなさん!お疲れ様です! 未来をイメージして!炎天下の中、午後2時から南港ポートタウン西駅前のホールで、水都国際中学高等学校の開校記念式典が盛大に開かれました。 この学校は全国初の公設民営の中高一貫校として、今年4月にここ南港の地に開校され、全国から注目されている学校です! YMCAが経営母体となり、運営は全て民間が行い、校舎や土地などの施設運営面は大阪市がバックアップします。 学校長が「毎日がチャレンジである!」とおっしゃる通り、大阪市のグローバル教育に寄与する活動を前に進めています。 すべての子どもに留学の機会を与えたり、数学と理科を英語で、職員会議ももちろん英語で行なったり、試行錯誤しながら解決策を見つけています! この学校の素敵なところは、「子どもも大人も同じ目標を目指していること、そして、困難を承知でチャレンジし続けていること」です! これって、実はどの学校でもそうあるべきことでしょう!改めてその大切さを確認し身を引き締めました。 午後4時からは文部科学省初等中等教育局財務課長の合田哲雄さんが、「21世紀の教育を考える〜学習指導要領改訂を迎えて〜」と題して記念講演会が行われました。 ザックリ心に残ったキーセンテンスを取り上げると、 「子どもの自立の基礎を培うこと!」 「未来は予測できない、だからこそ、AIに振り回されるのではなく、AIをどう使うのかを考えること!」 「自分で考え、自分の足で立つ子どもを育てること!」 「学び合いを重視して、対話や協働を通じて納得解をつくること!」 「知識や学びはよりよく生きる、より良い社会をつくるためにある!」 「読書を通じて、先哲と対話すること!」 「同調性圧力からの脱却!」 「同じことをやらせるのにはもう意味がない」 「教科担任制や免許制度の改革が必要!」 あっという間の3時間でした! |
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