音楽との出会い!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年10月25日(金)456年 南米音楽鑑賞会!
昨年まで本校でともに学ばせていただいた「萩原先生!」が桜に帰ってきました!先生が趣味とされている音楽チームが、子どもたちのために、音楽を伝えに来てくれました!
ギターやピアノだけでなく、ケーナという笛やウクレレに似たアルマジロの甲羅でできたチャランゴ、ヤギの爪でできたチャフチャスなど、普段あまり目にしないような、耳にしないような楽器を使っての演奏でした。
子どもたちは興味津々で楽器の音色に酔いしれました。また、懐かしの萩原先生との再会に嬉しさを隠せませんでした!素敵な音楽との出会いや人との出会いは大切にしたいですね!

価値ある学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月25日(金)2年 社会見学
子どもたちはニュートラムの車庫がある中ふ頭駅に学びに行きました!
働くみなさんからの説明を真剣に聞く子どもたち!その後、整備中のニュートラム車体を間近で見ることができ、電車好きの子どもにはたまらない時間となりました。また、「車体洗浄」では、目の前で洗浄用ブラシが回るのを体験でき、その迫力に驚いていました!
ふだんよく利用する乗り物が、見えないところで、こんな風に整備や洗浄されている様子を知ることができた子どもたちにとって、とても大きな価値ある学びになりました。

わかると言いたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月25日(金)4年 算数
「281428はだいたいいくつ?」そう!およその数の学びです。ある人は、「280000」としました!ある人は、「300000」としました!さあ!ここで考えます!「どんな特徴がありますか?」
子どもたちは前後で頭を寄せ合って考えます!グループの時間が流れます。先生は何も言いません。それがいい!しばらくすると、まとまったグループの考えを伝え合います。自然と子どもたちが伝える人に向き合います!グループの考えが出尽くしたあと、みんなで考えます!
「自分で考え、自分から動く!」子どもたちは素敵でした!先生の一言で、気がついた子どもたちがハイハイ!と発表したくて仕方がない様子!子どもって分かると言いたいんですよね!

ハローウィンをつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月25日(金)3年 国語
「グループで話し合おう!」をテーマに、子どもたちはクラスでハローウィンパーティーについて話し合っていました!
グループごとに出し物を考え、みんなで楽しむ時間をつくります!
いつの日からか、1年で一番賑わうイベントになったハローウィンの日!子どもたちにとって自分たちでつくる達成感ある時間になればいいですね!

ソラードへ!

画像1 画像1
令和元年10月24日(木)5年 遠足3

雨が降る前に予定を変更して、ソラードへ!
森の空中観察へ出発!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育測定(6年)・委員会活動・こどもサポート
1/15 発育測定(5年)・走り方教室(3年)・代表委員会・さくらスマイル・北中入学説明会
1/16 つぼみスクール(4年)・さくらスマイル・つぼみスクール(保護者)・NSO実行委員会
1/17 C−NET・こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング