学び支援 公式リンク
最新の更新
一人じゃないよ!
非認知能力とは?
ふつうを捨て、一緒に考える!
92歳現役保育士とは?
見逃しました!
学校をともにつくりましょう。
「つぼみスクール」のお知らせ
今年も走るぞ!
3つの風船を今年も膨らませるぞ!
冬本番ですね!
大丈夫?
図工みたい!
なんで?だから!
小学校入学講座のお知らせ
今年も図書館をお願いします!
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
大人のプログラミングの学び!
令和元年12月4日(水)プログラミング研修会
子どもたちの学びから大人の学びへとつなぎます。多目的室には、他校からの先生、同志社女子大学のみなさん、保護者、教職員と多くの大人が集まり、学び合いました。
まずは、
続きを読む
授業のふりかえり!それぞれの授業の目的や方法、検証などについて伝え合いました。グ
ループごとにも授業のふりかえりを行い、もし自分なら?と自分ごとで学びを深めました。「子どもが楽しそうで、考えている姿が良かったです!」「プログラミングをすることが目的にならないように!」「もしも時にどうしたらいいのか?」様々な意見交流ができました!
次に今後のプログラミング教育への取り組みについて本校でのこれまでの学びを振り返りながらまとめをしました。小休止のあとは体験活動!6年理科「電気の利用」の単元から、「アーテック」という教材を使って、赤外線フォトリフレクタの装置で、近づくと何秒間明かりがつくや消えるを大人がワークショップで学びました。
最後は同志社女子大学上田ゼミからの学びです。スクラッチの開発者であるミッシェルレズニック氏のお話から、本家本元であるMIT media Labの実際の現場写真、現場映像を示していただきました。先生のお話から「創造的な学びの場をどうつくるのか?」このメッセージを強く受け止めました。
上田先生、中辻さん、同志社女子大のみなさん! 2年間の学びの時間をともに過ごせたことに感謝します。ありがとうございました。
プログラミングの学び
令和元年12月4日(水)3年 プログラミング学習
ひとつは、「スクラッチでこん虫クイズをつくろう!」ひとつひとつのブロックの組み合わせをみんなで考えます。クイズ出して!ヒント出して!答えが
続きを読む
あっていたら正解の絵を出して!間違っていたら出さない!
こうしたことをプログラミングしていきます。さあ始めて!の声から子どもたちはタブレットに向かい合って、ブロックづくりや文字入力していきます!キーボードを巧みにたたく子どもや手書きで文字入力する子どもなど、子どもたちのスラスラ感にびっくりです!
また、多目的室では同志社女子大学のみなさんと子どもたちが体を動かしながらプログラミングを体験します!正方形をつくるにはどんな動きが必要か?「90度曲がる」や「何歩進む」「何秒待つ」など、ブロックをパソコン上で入れながら、動きを学びます。そして、いよいよ体験!うずまき柄の絵地図の上を紙のブロックを使いながら、プログラミングしていきます。人が指示通り動くことでプログラミングが見える化していきます。
頭がぶつかるくらい近寄って、パソコン画面を覗き込む子どもたちは知的好奇心がMAX状態!ワイワイ言いながら、うまくいったときは喜び、いかなかったときは残念がり、それでもじゃあこうしよう!ああしよう!と失敗から学ぶ子どもたち!
大事なことはプログラミングを学ぶのではなく、プログラミングで何を学ぶのか!目的と手段を混同しないことです!
BOOKカフェ オープン!
令和元年12月4日(水)子どもたちがつくったスペース
子どもたちは、学年のならびにある学習室をみんなが安心して過ごせる場所に大改造しました。本を
続きを読む
陳列したり、椅子を並べたり、掲示物や看板など、子どもたちが自分たちで考えて、自分たちでつくりあげました。「学校はあるものではなく、つくるもの」サブリーダーの挑戦はこれからも続きます。
桜マリンワールド!
令和元年12月4日(水)5年 学級活動
教室の前に「海の世界」が広がっています。
そこには、さ
続きを読む
かなたちが気持ちよくスイスイしています。
子どもたちが自分たちで考えて、下駄箱の上やその周辺に「マリンワールド」を開催しています。水やえさの世話を一生懸命している子どもたち!生き物を育てることは子どもの学びにもつながります。大切に育ててほしいですね。
自分の今を確かめる!
令和元年12月4日(水)大阪市学力経年調査
今日から二日間、3年生から6年生の子どもたちが算国社理のテストにチャレンジしています。今年度の学習内容の定着を図るために行われるこのテスト!
続きを読む
テストと言えば、どうしても点数に拘ってしまうもの。しかし、大切なことは結果の点数ではなく、「自分ができるできないを知ること」そして、「自分の今の力を精一杯出し切ること」です。どの教室を見ても、子どもたちが答案用紙に真剣に向き合う姿がありました。テスト中の2時間は、学校中がシーンと静まり返っていました。
「できるできない」ではなく、「やるかやらないか」
子どもたちが持てる力を出し切ってほしいと思います。
20 / 301 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:110
今年度:24892
総数:513977
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/13
成人の日
1/14
発育測定(6年)・委員会活動・こどもサポート
1/15
発育測定(5年)・走り方教室(3年)・代表委員会・さくらスマイル・北中入学説明会
1/16
つぼみスクール(4年)・さくらスマイル・つぼみスクール(保護者)・NSO実行委員会
1/17
C−NET・こどもサポート
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
近隣学校
南港北中学校
南港光小学校
南港みなみ小学校
住之江区役所
コロナウイルスをひろげないために
すみのえ情報局
配布文書
配布文書一覧
学校評価
R1「教育アンケート結果(上半期)」(子ども)
R1「教育アンケート結果(上半期)」(保護者)
学校だより
1月号
12月号
11月号
10月号
9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
ほけんだより
12月号
11月号
10月号
9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
給食だより
12月号
11月号
10月号
9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
食育だより
12月号
11月号
10月号
9月号
7月号
6月号
5月号
4月号
運営に関する計画
R元年 運営に関する計画(9月修正版)
校長室だより
なぜ勉強するのか?(一人意見)
なぜ勉強するのか?
全国学力・学習状況調査
令和元年度「全国学力・学習状況調査の結果」(学校質問紙より)
令和元年度「全国学力・学習状況調査の結果」(児童質問紙より)
令和元年度「全国学力・学習状況調査の結果」(全体の概要 国語・算数)
令和元年度「全国学力・学習状況調査の結果」(分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について)
平成30年度「全国学力・学習状況調査の結果」(学校質問紙より)
平成30年度「全国学力・学習状況調査の結果」(児童質問紙より)
平成30年度「全国学力・学習状況調査の結果」(全体の概要・国語・算数・理科)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」の結果(分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について)
がんばる先生支援事業
令和元年がんばる先生支援事業(学び合い)
令和元年がんばる先生支援事業(プログラミング)
校長経営戦略支援予算
R1年 校長経営戦略支援予算加算配布付実施計画中間報告
学校協議会
R元年学校協議会第2回報告書
R元年 学校協議会第2回開催案内
R元年 学校協議会第1回報告書
R元年 学校協議会第1回開催案内
学校要覧
桜なび
食物アレルギー
食物アレルギー2
食物アレルギー
水泳学習
水泳学習について
安全マップ
安全マップ
学校感染症による出席停止の用紙
学校感染症による出席停止の扱いについて
働き方改革
保護者・地域のみなさまへ
市長からのメッセージ
スマホのフィルタリング
スマホのフィルタリングの方法
携帯サイト