楽しみ楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月7日(火)3年 大阪城の不思議
子どもたちは明後日の遠足に向けて、現地である大阪城公園のことを学びます。大阪城の石の話や西の丸庭園のこと、途中の電車のことなど、ワクワク、ドキドキ話は尽きません!お天気が良いことを!みんなの安全を!祈ってます!

見事に学ぶ子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年5月7日(火)1年 心臓検診
玄関掲示が5月に入りタンポポたちに大変身!今月からは本格的に保健指導の検診が続きます。今日は1年生の子どもたちが心臓検診を行いました。3つのベッドに横になり、静かに検診を受ける子どもたち!とっても賢かったです!予定時間が大幅に短縮されるくらい、子どもたちはしっかりと約束を守って、見事に検診の学びができました。
また、検診後に教室に戻っても、やるべきのことに集中する子どもたち!とってもステキでした!

みんながつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月7日(火)休み時間の子どもたち&保護者の力!
汗ばむほどの陽気の中、子どもたちは元気に遊んでいます。長い休み中に会えなかった友だちとの出会いが再会して、とても嬉しそうに見えます!
また、GW中に保護者の方が一輪車の修理に入ってくれました。子どもたちはリペアされた一輪車で安全に楽しんでいます!みんながつくるみんなの学校は、自分がつくります!ありがとうございました!

充電完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年5月7日(火)10ぶりの再会!
五月晴れの爽やかな朝です!子どもたちはいつになく早めのペースで門をくぐりました。しんどそうな子どももいましたが、概ね元気な姿で安心しました。仕切り直しのようなところもなきにしもあらずですが、みなさん!学校づくりを引き続きよろしくお願いします!

ピンチはチャンス!

画像1 画像1
令和元年5月6日(月)ホリデーコラム20
脳神経外科医であり、日本大学名誉教授の林成之先生の著書、「いくつからでも脳は若がえる」から、第2弾!

トラブルが起きたとき、よくある間違いは、トラブルを起こした人を責める、という対応です。本当によくありがちな対応ですが、これはまったく意味がありません。
トラブルには必ず原因があり、何か示唆するものがあるはずです。ですからそのことを話題にして解決するべきで、トラブルやミスした人を責めるのは、幼稚な対処法というほかありません。
トラブルは悪いものと考えるのではなく、「何かの問題を解決するためのきっかけをもらっている」という考え方をすると、もう半分以上は解決したと言ってもいいでしょう。
かかわる人たちのレベルが低いことでトラブルになることもあります。それでもそこには、腹が立ったとか、もともとあの人が気に入らないといった理由があるものです。それがわかれば、「じゃあ次は、こうしよう」とか、「私も言いすぎたから、次はこういうふうに対応します」とか前向きな解決策が得られます。トラブルにどう対応するかが人間力なのです。

「ピンチはチャンス!」という言葉の通り、逆風のときこそ、その人の生きざまやその人の本音がわかります!トラブルから学ぶことも多いのではないでしょうか!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 発育測定(6年)・委員会活動・こどもサポート
1/15 発育測定(5年)・走り方教室(3年)・代表委員会・さくらスマイル・北中入学説明会
1/16 つぼみスクール(4年)・さくらスマイル・つぼみスクール(保護者)・NSO実行委員会
1/17 C−NET・こどもサポート

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング