新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

12月13日 2年アクションプラン・パンフレットづくり

 12月13日(金)5・6時間目、パソコン教室では、2年アクションプランの事後学習として、パンフレットづくりに取り組んでいました。
 自分たちで撮影した写真や集めた資料をもとに、自分たちのテーマに沿った大阪紹介のパンフレットをパソコンを駆使しながら作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 2年アクションプラン新聞づくり

 12月13日(金)5・6時間目、2年生は水曜日に引き続き、アクションプランの事後学習として、新聞づくりに取り組んでいました。
 教室では、新聞記事の清書や写真の貼り付けなど、レイアウトを工夫しながら班ごとに新聞づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「わが町『京橋』バリアフリー調査」 レポート発表1

 12月13日(金)5時間目、1年生は各班で取り組んだ「わが町『京橋』バリアフリー調査」のレポート発表を各教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「わが町『京橋』バリアフリー調査」 レポート発表2

 11月13日に私たちの地域である京橋の町に出向き、バリアフリーやユニバーサルデザインについて調査してきた内容をまとめ、撮影してきた写真を示しながら、自分たちの意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「わが町『京橋』バリアフリー調査」 レポート発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、細かいところまで調査し、車いすを使用する方や目の不自由な方、お年寄りの方の立場になって、京橋の町のバリアフリーやユニバーサルデザインについて考えていました。
 「車いすの方には便利だが、目の不自由な方にはかえって危険を感じる」「下り坂の歩道では、車いすのブレーキがかからず、車道に飛び出してしまわないか心配」「細い路地に自転車や物が置かれていて、車いすが通りにくい」などなど、子どもたちの視点でいろいろな意見が出ました。また、自分たちができること、大人になったらこういうふうにしたい、などといった建設的な意見も多くありました。
 5分間の発表にしっかりと取り組み、1年生の成長を感じるレポート発表となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1学年
1/17 人権・キャリア講演会
2学年
1/17 人権・キャリア講演会
3学年
1/17 マナー教室

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

給食

お知らせ

地域クリーン活動

その他

学校元気アップ

桜宮中だより

生徒会新聞