11月の生活目標 物を大切にしよう。
TOP

5、6年生はこんな本を読みました(朝の読書ボランティア)

画像1 画像1
《おとなになれなかった 弟たちに.....》

戦争中、10歳の少年は赤ん坊でまだミルクしか飲めない弟に配給されたミルクを、盗み飲んでしまう.....
戦争、疎開、飢え、子どもたちを描いた一冊です。


《ころべばいいのに》

「わたしには、きらいなひとがいる。なんにんかいる。」というちょっとドキッとする書き出しで始まるこの絵本。
“持ってはいけない”と思われがちな感情とそのやりすごし方の選択肢を、ほんわかした絵柄と分かりやすい文章で、そっと見せてくれる絵本です。

《まいにちがプレゼント》

「しろいくもが うかんでいます。きのうとおなじではありません」
可愛いハリネズミの絵と大切なメッセージがいっぱいつまった絵本です。

《へいわとせんそう》

「みかたのかお」「てきのかお」何がちがうのか?
シンプルな絵、シンプルな言葉で「へいわ」「せんそう」とは?考え、感じられる一冊です。

朝読ボランティア 募集中です。
詳細は、校内に提示していますポスターをご覧ください。

給食に冬至のかぼちゃがでました!

画像1 画像1
 今年の冬至(1年でいちばん昼が短い日)は、12月22日です。冬至の日になんきん(かぼちゃ)や銀杏(ぎんなん)、れんこん、にんじんなど「ん」が2つある食べものを食べると、風邪をひかずに元気に冬を過ごせるといわれています。かぼちゃは夏の野菜ですが、冬まで長持ちするので冬至にちなんで今日の給食に「焼きかぼちゃ」がでました。
 里芋の茎の部分の「ずいき」を使った煮ものもあり、すまし汁にはジングルベルや柊の葉のラッキーにんじんと小さな☆の形のかくれラッキーにんじんも入っていました。調理員さんの気持ちが子どもたちに通じたのか、今日も残りはほとんどなしでした!
 今年の給食も残すところあと3回になりました。明日は冬野菜のカレーライス、来週は焼きプリンやいわしのしょうが煮がでます。お楽しみに!
画像2 画像2

今週の給食紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は手作りのとうふハンバーグでした。ツナやとうふ、調味料、でんぷんを練り合わせ、450人分を1つづつ丸めて形作り、焼き物機で焼く手間のかかるメニューでした。ていねいに調理されているのが子どもたちにも伝わっているのか、どのおかずも残りなしでした。コッペパンは焼きたてでふわふわでした。6年生の児童は「この前の調理実習で作ったハンバーグや!」と喜んで食べました。明日は旬のタラのフライと豚肉とあつあげの煮ものなどの米飯献立です。お楽しみに!

さんすうひろばしょうかい

 学校の中で不思議に思ったことや、調べたり考えたりしてわかったことなど、なんでも書いてポストに入れる「さんすうひろば」の掲示が、職員室前にあります。 
 低学年の児童から「教室の広さはどれくらい?」「廊下の長さは?」「学校は1年生から6年生までで何人いるの?」などの素朴な疑問があれば、高学年の児童がそれに答えるような計算をしっかり書き、ポストに入れていました。
 高学年児童の中には「算数が好きか、国語が好きか、学年のみんなに聞き取り調査をし、人数をグラフにしてまとめました。」のような統計処理の能力につながる投書もあります。見ているだけでうれしくなりますので、機会がありましたらぜひご覧ください。
 このように教え合い、高め合える「さんすうひろば」になって、より子どもたちの学力も人間性も高まってくれたらと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

此花区役所で食育展がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の午後、此花区役所にて食育展が開催されました。子どもたちの食の3行詩「ここのはカード」の作品展示もあり、保護者の方で見学に来てくださったお父さん、お母さんがいましたと保健センターの食育担当者の方が喜んで話していらっしゃいました。短い時間でしたが、寒い中ご参加くださり、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 1年発育測定 記名の日 避難訓練 英語モジュール学習
1/15 特別校時(14:10下校) 2年発育測定 英語モジュール学習
1/16 3年発育測定 学校創立記念日
1/17 4年発育測定 朝の読書ボランティア
1/20 5年発育測定 英語学習 委員会活動 かけあし週間