4年生、国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(木)

 4年生が、国語「文の組み立てを考えよう」の学習に取り組んでいました。
 文の構成を考える時に、主語や述語に加えて修飾語を使うことで、もっと詳しく説明できることを学習しました。子どもたちは、ワークシートに学習したことを利用して文章を考えていました。

2年生、図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)

 2年生が、夢中になって「パフェ」づくりをしてました。
 子どもたちの作るパフェはとてもカラフルでした。白色の材料やピンク、オレンジ、水色など色彩に気を付けて作っていました。完成間近のパフェに、何度もトッピングを加える姿も見られました。

6年生、プログラミング体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)

 体験学習では、「ペッパーくん」を使ったプログラミングを行いました。
 ペッパーくんの自己紹介があり、子どもたちは手や顔を動かしながら話している姿に興味を示していました。
 学習では、ペッパーくんを動かすために、グループでアイデアを出し合いながら、自分たちでプログラムを考えました。そして、ペッパーくんが思い通りに動くかを確認しました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)

 本日の児童集会は、全校児童で「運動会の歌」を練習しました。
 今年も「ゴーゴーゴー」の曲を応援合戦で歌います。子どもたちは、赤組や白組が歌うところを一生懸命練習しました。今後、運動会本番に向けて、各教室などで練習していきます。

6年生、国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(火)

 6年生が国語「資料を生かして呼びかけよう」の学習で、原稿づくりのためにパソコンを使って調べていました。
 子どもたちは、「地球温暖化」について資料を集めるために、色々なサイトを探していました。説明するための資料には、円グラフや折れ線グラフなどもありました。グラフなどの資料は、複写や貼り付けを上手に使って取り込んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 3年発育二測定、委員会活動
経年調査予備日・回収日 発育二測定(3年)
1/15 2年発育二測定、6年栄養指導
発育二測定(4年)、移動図書館
1/16 1年発育二測定、6年社会見学
PTA実行委員会
1/17 移動図書館
1/18 発育二測定(5年)Cn5
1/19
1/20 3年栄養指導
入学説明会(午後から講堂使用不可)、新1年標準服等販売(PTA会議室) Cn6・4