話の順序を考えて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月19日(火)1年 国語
物語文「サラダでげんき」の読み取り!子どもたちは元気に音読して、お話の内容を確かめ合います。
登場人物と材料に赤丸をつけながら、読み進めていきます!そして、読書が好きになるよう導くために元気づけるという意味の総称「アニマシオン」を使います!物語りのながれを人物と材料に分けながら、イラストカードを使って並べていきます。そして、ペアで考えたあとは、他のグループと考えを共有します。
子どもたちは終始元気いっぱいで手をあげたり、前に出て発表したり、進んで学習できました!
研究授業ということもあり、たくさんの大人が教室でともに学び、少し緊張気味の子どももいました。子どもと学べた貴重な時間でした。

考えるスポーツ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月19日(火)6年 体育
このスポーツは「フラッグフットボール」と言います!ボールを運びながらタッチダウン?します!タックルはできません!そのかわり腰につけたフラッグを引き抜きます!遠くに飛ばしたり、早く走ったりする力よりも、チームで作戦を練って、考えてポイントを奪うスポーツです!
子どもたちは輪になって、作戦を考えてチャレンジします。失敗してもいいんです!そこから学べばいいんです!夢中になって走り回る子どもの姿が印象的でした!

秋見つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月19日(火)2年 生活科
秋を見つけたよ!
子どもたちは中庭の花々をスケッチしています!色鉛筆を駆使しながら、上手に自分らしく描いていました。
花一つからも秋の深まりを感じますね!とても楽しそうに鉛筆を走らせる子どもたちでした。

わり算間違えないように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月18日(月)5年 算数
「単位あたり量の大きさ」の学び!これややこしい!面積と人口から人口密度を求めます!1?あたり何人?を細かい数字の計算から求めます!
答えからどちらが混んでいるのか?をイメージする子どもたち!わり算の習得が鍵です!でも電卓あればもっと早かったかも!計算が目的なのか?単位あたり量の考え方が目的なのか?目的によっては手段も変わってくるような・・・

どんな飛び方するかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年11月18日(月)4年 図画工作
どんな図柄にしようかな?
子どもたちは「コリントゲーム」の作成にチャレンジしています!
まずは下絵の画像づくりです!それぞれ個性いっぱいの絵を想像しながら描いています。最近の図工グッズはリアルですね。完成が楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 発育測定(6年)・委員会活動・こどもサポート
1/15 発育測定(5年)・走り方教室(3年)・代表委員会・さくらスマイル・北中入学説明会
1/16 つぼみスクール(4年)・さくらスマイル・つぼみスクール(保護者)・NSO実行委員会
1/17 C−NET・こどもサポート
1/20 発育測定(3年その1)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング