自分の言葉で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月8日(水)3つの風船を考える
 昨日の始業式の課題が3つ!
1.3学期どの風船を膨らませますか?
2.なぜ、その風船なのですか?
3.なぜ、勉強するのですか?
 子どもたちはこの課題について自分の考えを書き出しました。みんな集中していました。正解などありません!自分らしく自分の言葉で書けばいいのです。

本日強風注意です!

画像1 画像1
?令和2年1月8日(水)

7時5分現在、大阪市に強風、雷、波浪注意報が発令されています。雨、風が激しいときもありますので、気をつけて登校してください。

明日朝の気象情報に注意を!

画像1 画像1
?
令和2年1月7日(火)暴風警報の恐れあり

 大阪市教育委員会から、次の通り連絡がありました。

 「明日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、8日朝から昼過ぎまでを対象に「暴風警報」が発表される可能性があります。」

 朝7時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、学校は臨時休業になります。

 明日の気象情報を十分ご確認ください。

なぜ勉強するの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年1月7日(火)3学期始業式
 
 桜小学校と繋がるすべてのみなさま!明けましておめでとうございます!今年は大きな変化を起こす子年です!今年も「子ども主体」の学校づくりを、みなさんとともに推進していきましょう!どうぞよろしくお願いします!
 さて、年末年始は穏やかな冬晴れが続いていましたが、今朝はあいにくの雨模様です。そんな中、子どもたちは元気に門をくぐりました。
 始業式は久々の全員集合で体育館で行いました。校歌を素敵な歌声で奏でた後は、「お帰り!」「ただいま!」と元気な声が体育館に響き渡りました。
 最初に「あなたが今学期に膨らませたい3つの風船はどれ?」と子どもたちは自分を見つめました。そして、「その風船にした理由?」を考えました。さらに、「なぜ、勉強するのか?」と問いかけ、「学びの意味」を考えさせました。この問いに答えありません!どんなことでも間違いはありません!だからいいんです!大事なことは自分の考えを持つことです!子どもたちは教室に帰ってからその理由を書き留めました。どんな子どもの考えが出たのかは、後日お知らせします。
 今年の4月から新学習指導要領がスタートします!詳細は本日配布の学校便りをご覧ください。この「変革」を一言で表すなら、「教えるから学ぶ」です!「学ぶ意味」を子どもも大人も立ち止まって、考える時が来ました!これまでの当たり前を問い直し、見つめ直すときが来たのです!

席替えで子どもをつなげる!

画像1 画像1
令和2年1月6日(月)ホリデーコラム115
「教えない授業の始め方」(山本 崇雄 著 「アルク」)より、

グローバル化するリアルな社会では、多様な文化や価値観が広がっています。そのような社会にこれから出ていく生徒たちにとって「多様性」は一つのキーワードです。生徒に多様性を感じさせ、目標に向かい協働していく経験をさせるには、教室の固定した座席をいかに崩して行くかが鍵になります。(中略)
最近では、アクティブ・ラーニングを意識してペアワークを授業に取り入れる先生も増えています。固定された席だと、1時間目から6時間目まで同じパートナーとペアワークをしなければならない状況も生まれてきます。もし、パートナーが自分と気の合わない人であったらどうでしょう。学校に来るのが嫌になっても不思議ではありません。
席替えは、教室の人間関係を流動的に壊していきます。
また、席替えで「できる」「できない」の差が埋まっていきます。「できる」生徒は「できない」生徒のために、英語を何度も言い換え、ジェスチャーや表情を豊かにし、伝えようとします。「できない」生徒は必死に「できる」生徒の表現をコピーします。多様なレベルの生徒が、席替えを繰り返していくことで、お互いに補い合い、差が埋まってくると考えます。
さらに、席替えで「動く」という行為自体が、授業にメリハリを生み、生徒の集中力を持続させ、一つ一つの活動の質が上がります。単純になりがちなトレーニングなどの活動の質を上げることも学力の向上につながります。




教室をいかにして多様性の空間にしていくのか?考え方の多様性をより目に見える形でリアルに表現するには、「席替え」の活用は一つの手段になるかもしれません。多くの教室は毎月席替えをしているようです。これを毎週や毎時間、学習内容に応じて席替えをするとどうなるでしょうか?単に席を替えるだけなら学習効果にはつながりません。大事なことはどんなことを考えさせ、どんなふうに子ども同士をつなげることができるのか!その目的のための席替えを意識することが大切です。手段にとらわれず目的を見失わないことですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 発育測定(6年)・委員会活動・こどもサポート
1/15 発育測定(5年)・走り方教室(3年)・代表委員会・さくらスマイル・北中入学説明会
1/16 つぼみスクール(4年)・さくらスマイル・つぼみスクール(保護者)・NSO実行委員会
1/17 C−NET・こどもサポート
1/20 発育測定(3年その1)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング