プログラミングの学び!「正多角形のひみつをみつけて、スクラッチで描こう」が今日の課題です! 子どもたちはタブレットでスクラッチというソフトを使って、図形づくりにチャレンジします! この単元は来年度から始まるプログラミング学習の必須単元のひとつです! それぞれの図形の一つの内角の大きさを調べ、そこから回す角度をみつけて、スクラッチでプログラミングしていきます。 教科書からだけで、図形の特徴をイメージするよりも、実際に作図すること、しかも線を引いたり、角度を測ったりせずに、タブレット上でアイコンを動かしながらすることで、子どもたちの五感に訴えることができます。 さらに、そこから正多角形の内角や回す角度の規則性を見つける子どもたち! タブレット操作を巧みにする子どもたちを見ていると、大人もがんばらないとと思いました! オリジナル感満載!教室に大きなランプが吊り下げられています! これ「ランプシェイド」と言います!ヒモの巻き方、貼り付け方で個性が出ます! 様々な色やデザインの違いが、オリジナル感があって、幻想的な世界が広がります! パフェのお店!教室に入ると、甘い匂いが???するわけないけど、そう感じるくらいのパフェたちが、教室に広がっています! 大きなカップには、くだもの、クリーム、クッキーなどなど、何層にもなって重ねられ、とっても美味しそう!パフェの横には自分もいます! 自分の大好きなパフェに溺れそう! カラフルな魚たち!「ゆめのすいそう」づくりに子どもたちはニコニコしながら取り組んでいます!遠足で行った海遊館の写真を眺めながら、自分が描きたい魚たちを白いキャンバスに落とし込みます! 何色ものパスを使って、ステキな魚たちの泳ぐ様子を描きます! どんな海の世界ができあがるのか楽しみですね! 手作りの楽しさ「おもちゃずかん」から、どんなおもちゃをつくるのかを考える子どもたち! どんぐり!まつぼっくり!はっぱ!紙コップ!ねんど!はこ!プラスチックコップ!毛糸!などなどを材料に、自分なりのおもちゃをつくります!できあがりは作品展あとになる予定!楽しみですね! |
|