まほうをかけて!今日のテーマは「とっておきのまほうの音楽をつくろう!」です。 子どもたちは「おかしのすきなまほう使い」の曲から、まほうの音楽を考えます!どの楽器を使って、まほうをかけるのか?グループで考えます!シンバル!小だいこ!大だいこ!アゴゴベル!ウィンドチャイム!トライアングル!鉄琴!木琴!を巧み使い分けます! 歌声も元気で素敵!合間に入る台詞も個性豊かで楽しかったです! ハイポーズ!万博公園に到着しました! 雨は降っていません!このまま降らないことを祈ります! 行ってきまーす!お天気はあいにくですが、子どもたちは元気に出発しました! 「行ってきまーす!」 使ったものは自分で運動会明けの今日、家庭科室が明るい!のぞいてみると、5年生がいました。 1ヶ月ともに頑張ってきた仲間へ、感謝の気持ちを込めてアイロンをかけています。 次に使う人が気持ちよく使えるように! 自分から!「給食室から出火!今すぐ運動場へ」の放送が、休み時間に流れました!子どもたちは慌てて外に飛び出します! 今回初めて休み時間の避難訓練となり、より子どもたちが「自分で考え、自分から動く」が試されるときでした!実際のところ、友だちとしゃべったり、後をついて行ったりと課題はありました。これまで先生の言うことを聞いておけばよかった訓練とは違い、そこに戸惑う子どももいました。しかし、災害はいつ起こるかわかりません!もしもの時に「自分の命は自分が守る」「隣の人の命を大切にする」が問われます!子どもたちには初の試みでしたが、私たち教職員にとっても、今回の自分自身の行動を振り返らなければなりません。大人が本気で取り組めたのか?大人の本気が子どもに伝わったのか? 子どもも大人も自分からです! |
|