何センチになるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月8日(火)2年 算数
「長方形と正方形」の学習のしあげにチャレンジする子どもたちです!
方眼紙をもとにしながら、周りの長さを求めます!できた人は近くの人と問題の出し合いをします!
みんなで学ぶ子どもたちです!

リズム良く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)4年 音楽
ミソソソ!ファラララ!シシラシ!ドレミ!何の曲かわかります?
そう「茶色のこびん」です!
小気味良いテンポで、リズムを取りやすい軽快な今日です!リコーダー、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、それぞれの楽器が奏でるステキな曲に子どもたちはチャレンジしています!

どんな表現になるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)5年 体育
グランドに3つの大きな旗のモニュメントができあがります!それぞれに隊形に工夫がされています!これが実際音楽に合わせて、動くとどのようになるのか?楽しみですね!みんなの気持ちをどうひとつにするのか!ここからが見せ所です!

わり算を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)3年 算数
何倍かを求めるにはどんな計算をすればいいのか?これが今日の課題です!
「36メートルの綱引きロープと9メートルの避難用ロープ!綱引きロープは避難用ロープの何倍ですか?」
これを線分図を使って考えます!子どもたちは既習の内容から、この問題の求めるべきことを考えます!両手を使っていくつ分を考えます!実際に手を動かしながら考えたあと、それを計算にするとどうなるのか? 自分の考えを探します!「わり算」の概念を考える学びでした!

自分の力を高める!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年10月7日(月)6年 体育
運動場に広がる子どもたち!さまざまな隊形移動から、様々な表現活動をする子どもたち!実際の表現は当日のお楽しみにです!太陽に照らされ、土にまみれ、子どもたちは小学校生活最後の運動会に向けて、自分の力を高めています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 発育測定(6年)・委員会活動・こどもサポート
1/15 発育測定(5年)・走り方教室(3年)・代表委員会・さくらスマイル・北中入学説明会
1/16 つぼみスクール(4年)・さくらスマイル・つぼみスクール(保護者)・NSO実行委員会
1/17 C−NET・こどもサポート
1/20 発育測定(3年その1)・さくらスマイル

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校要覧

食物アレルギー

水泳学習

安全マップ

学校感染症による出席停止の用紙

働き方改革

スマホのフィルタリング